関わり

皆さんこんにちは。

今回このタイトルにした理由、それは、ライブ会場でリスナーさん達と実際に会い、交流をするようになってからもうすぐ1年が経つ。

そこで、今回は中の人がリスナー界隈と関わるようになったきっかけと現在の関わりについて書く。


参加前

これまでは、ラジオリスナーさんとの関わりはTwitter上でしか無かった。
同じラジオを聞き、同じ時間にタイムライン上にいる、いわば「電波を介した繋がり」の状態。当然リスナーさんとは会ったことがなく、ライブでは当たり前のように辺りを写真を撮りながらふらついていた。そんな中の人の人生が、ガラッと変わるきっかけが起きるのであった・・・




事の始まり

全てはここから始まった

2021年11月20日・21日。この日は、乃木坂46真夏の全国ツアー2021東京公演が東京ドームにて行われた。

その週の月曜日に、出張先の九州から帰還するということで、もちろん両日とも応募。しかし三木谷の策略か両日とも落選。結局両日とも配信にて観ることになった。

そして当日になり、ラジオリスナー集団が22ゲート周辺に出来ているとの情報を得て現地へ。
実際、お会いしたリスナーさんの名前が強すぎて、名前を聞く度に震え上がったのを思い出すと同時に、SNSで多くの人と繋がることができたのはいい思い出である。そして、リスナーさんたちがお土産を持ち寄る文化を知ることができたのもこの時である。


その後

東京ドーム公演をきっかけとして、中の人は乃木坂リスナー界隈に参加するようになった。その時に知り合ったリスナーさんの影響でTwitterスペースに参加するようになった。

東京ドームから3ヶ月後、リスナー魔法陣は幕張メッセに展開されていた。

この日は、乃木坂46時間TVが行われていた。
そのオープニングが行われた21日は、午後半休を行使し一路幕張へ。そして、会場に着弾するや否や展開されていた魔法陣へ合流。終演後に感想を言いながら電車で帰ったのも思い出である。

初の乃木坂現場


3月下旬に行われた「29thシングルアンダーライブ」の後には、中の人にとって初めての感想戦(ライブ後のリスナーオフ会)に参加。その日のライブの感想やメンバー、ラジオの話題を肴に酒を酌み交わした。これをきっかけに、ライブ後の感想戦に参加するようになり、ライブに行く楽しさが増えたような気がした。

人生初のライブ参戦


5月14日・15日に行われた「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」では、過去最大規模でリスナー魔方陣が展開された。特に2日目は、サッカー場前で野球ユニフォームを着て写真を撮るという謎のイベントが発生。界隈が野球に特化していた時期なだけに、このイベントは盛り上がった(中の人比)。

バスラ
謎イベ


7月末には、真夏の全国ツアー2022福岡公演を観るために、一路福岡へ。遠征自体はしたことがあったものの、前乗りを伴う大型遠征はこれが初めてだった。前乗りした日も、急遽界隈の皆さんと野球観戦。公演当日もリスナー界隈と行動し、遠征がより楽しくなった。これをきっかけに、中の人のフットワークが軽くなったような気がした。

前夜祭(やきう)
魔法陣in福岡


8月末の神宮は、リスナー界隈が集結し、ライブ後の大規模リスナーオフ会が実現。中の人が夢に見ていたリスナー呑みに心が大いに盛り上がった。

in神宮

ほかにもリスナー界隈でラジオ局などの聖地巡礼をしたり、食事に行ったりと、この界隈と関わるようになってから行動範囲が一気に広がった。


まとめ

というわけで、今日に至るまでのリスナー界隈との関わりを書いてみた。
もちろん、関わり方について賛否両論あるのは事実だが、この界隈の皆さんと交流できることを幸せに思い、これからも関わっていきたい。


最後に

いつもこんなダメ人間にお付き合いいただいているリスナー界隈の皆様、本当にありがとうございます。
本当に優しい界隈の皆様に出会うことができなかったら、今現在の私はないと思っています。時にじゃれ合いに参加したり、時に真面目な話題で語り合ったり、そして時には推しメンちゃんの写真を送っていただいたりと、いろいろな形で関わっていただいています。特に推しメンちゃんの写真を送っていただくときの多くはメンタルが壊れかけているときなので、本当にそれに助けられています。本当に感謝してもし切れません。

特に、このリスナー界隈に関わるきっかけを作ってくれたKanday、いつもいじってるけどなんだかんだ関わってくれる家無し、この同い年二人には本当に頭が上がりません。

そして、この界隈の長(?)であり、魔方陣の主ことミートさんと関わることができ、魔方陣に参加しているおかげでいろいろなリスナーさんと出会うことができています。中の人の中でもミートさんは非常に大きな存在です。本当にありがとうございます。

ここまで深いかかわりを持つようになったのがこのリスナー界隈で本当に良かったと思っています。
何の取り柄もない、ろくでもない人間ですが、これからも変わらずお付き合いいただければ幸いです。今後とも何卒よろしくお願いいたします。


2022年11月14日
RN:うすぽての尺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?