見出し画像

P3R トロコンと感想と。

一応ネタバレ注意!!




語彙力皆無なオタクの感想、誤字脱字と書きたいことから書いてるので時系列がめちゃめちゃな文の読みにくさは許してほしい。せめて一応人に見せられる感想を...と書いては消してを繰り返してたら下書きに入れてから2週間くらい経ってた。


1周目でコミュMAX出来なかったので、2周しました。2周目はだいぶ駆け足で進めてトータルだいたい140時間かな、そんなこんなで無事トロコン。ペルソナ全書も100%。P5と違って全書のトロフィー無かったのが寂しかったし、引き出すお金タダにしてよエリザベス嬢!!!

アチーブ類を集めるのが好きなので、P5Rのマイパレスの様な要素があっても楽しかったかなと思う、ATLASくんへもっとやり込み要素を下さい。
ちなみに以下ひたすら蛇足だけどペルソナシリーズはペルソナ5が入口でロイヤルが一番好きで現状人生で1番遊んだゲーム何周したかわからん。ペルソナ3は過去作未プレイ、映画視聴済み、曲はサブスクでよく聞く程度、バイト行きたくない時は通勤電車でMass Destruction聞いて気合い入れてた。P5のDLCでキタローみてから、この等身でP3やりたいリメイク来ないかなって待ってたので本当に嬉しかった。 リマスターが出た時には先にP4Gを買ったのでとりあえずこっちが終わってからやろう、なんて考えてた。P4Gは刈り取るものでゲット出来る(確かそうだった気がする)最強武器その他諸々引き継ぎできないって知ってからちょっと萎えて、いい所まで進めて引越しの挨拶回りしてたのに番長をまだ八十稲羽に幽閉してるごめん、早くネバモア聞かなきゃ。


P3映画だと秋?冬?に、寮の1階で今後どうするんって話し合ってるシーンのギスギスしてて、画面も全体的に暗くて、空気も悪くて、みんな元気ないじゃん怒ってるじゃん...の記憶しかなかったんだけど、ゲームだとそこまでギスギスしてなかったのに驚いた。12月31日までの約ひと月みんなが不安な中、登校時や帰宅時に主人公に声をかけてくれたり、SEESの皆のそれぞれの覚悟や気持ちを固めるシーンがあったからかもしれない。映画だけじゃ印象の薄かった子も苦手だった子も深く知ることが出来てそれだけでも作品に触れてよかったって心から思った。


1周目で華麗にスルーしてた順平のリンクエピソードが個人的には特によかった。夏休みのスイカ割りのくだりも、とにかく天田にいいところ見せたい見栄っ張りな部分が見えるし、しばらく経ってお見舞いにお花を買おうか悩んで主人公と花屋に行き、百合の花は仏花だから...って花屋にやんわり言われた時に自分の考えを押し通せなくて逃げるのも。良くも悪くもお調子者で、感情に素直な順平の、悩む気持ちも、拗ねる気持ちも、強く当たりたくなる気持ちも分かる。だって思春期だもん。辛く当たった後にはしっかり謝ってくれるのめっちゃ大人だなって思った。私も恥ずかしがらずにきちんと謝れる大人にならなきゃいけない。そんな私はP3の仲間のペルソナだとトリスメギストスが1番好き。デザインカッコよすぎる。順チドずっと幸せでいて、テウルギアの演出エモすぎない?順平に限らずリンクエピソードをやるかやらないかでキャラへの印象ガラッて変わるよね、荒垣先輩のお部屋行くやつもあぁ...ってなったもん。オタクは何度でも泣く。先輩救済ルートがやりたいのでいつかはP3Pもやる、ハム子でやる。フェスは知らん。


ダンジョン系の感想だと、初見の感想はタルタロスだるい!だったけど2周目もほぼ同じ。ヤバザがマップ読めない私はすぐ迷子になるからやりたくなくて、ハラバがチカチカして目に悪いから嫌すぎた。2周目に関しては上記二つはさっさとレベル上げして風花のタルタロスサーチを存分に活用してた。アダマはなんか某パレス思い出した。救済のイメージカラーって白色なのかな。あと移動中のキャラ同士の掛け合いが組み合わせによって変わるのは個人的に楽しかった。付き合ってる子と2人っきりになるといきなりデレるのは思春期を感じた、物騒なところで照れるな。ニュクスアバター戦はもう鳥肌、曲があまりにもかっこよすぎる。アルカナチェンジの度に思い出よみがえっていつの間にか泣いてた。もしかしたら戦闘前ムービーから泣いてたかもしれない。


コミュは重たい話多かったね。亡くなってしまうキャラがいて、コミュキャラの大事な人が既に亡くなってたり、親が離婚したり。私の家も両親が離婚したので舞子のコミュが1番キツかった、メンタルが死んだ。卒業式前の挨拶回りじっくり見たからってのもあるけどすごい時間かかった。面白い(舞子のパパとか鳥海先生とか)と切ない(神木くんママ)のギャップで風邪ひくかと思った。


上手く締められないけど、最初から最後まで理不尽の連続だな...ってのがP3の感想。全てが終わったあとにスッキリするかと言われれば答えは否だし、明るくないし、出会いと別れに心が痛むけど、学ぶこともいっぱいあって、このゲームに出会えた人生で良かったなって思う。ペルソナが私の過ごせなかった青春の代わりになってくれた。


眩く輝くひとときみんなと一緒だった
かけがえのない時と知らずに 私は過ごしていた
の歌詞に全てが詰まってる。


恥ずかしくなったら消すし、思い立ったことがあればまた何か追加します。

追記
追加DLC発売おめでとうございます!!!!!
9月が待ち遠しい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?