ベビーサインって何?

今回は、ベビーサイン教室に行ってみた感想を共有します。

まず概要はこちら
・生後6ヶ月未満の場合は、プレベビーサイン教室と言う位置づけ
・1階あたり、1時間ちょっとで合計2回の開催
・講師の方は3名
・場所は四谷3丁目にあるレンタルスペース
・値段は2回で9100円
・参加者は1回目は私1人。2回目はもう1人追加

実際の流れはこちら
①ベビーサインとはなんぞやの説明。
②実際に赤ちゃんと触れ合い方について実践をしてみる。
③ 1番最後に少しだけベビーサインを実践してみる。

実際にやった遊びは、
・一本橋のわらべうた
・水時計の制作
・プレゼントでもらえるてってちゃんと言うパペット人形での遊び
・足形スタンプ
・バスタオルを使ったお船遊び
などなど

行ってみた感想ですが、
ベビーサインについて、手取り足取り講座形式で教えていただくと言うよりは、赤ちゃんとの触れ合い方、コミュニケーションの取り方について一緒に実践して学んでいくと言う位置づけです。

講師の方々は皆さん子供が大好きで保育士の方ばかりなので、まだ保育園には行ってないものの保育園にいかせてるような気分になります。母としては子供の成長を喜んでくれる可愛いねって言ってくれる親戚以外の大人がいることがすごく心の励みになると思います。

この2回の講座を終えて、ベビーサインにすごく詳しくなったかと言われると肯定はできませんが、そもそもの赤ちゃんとの関わり方、ベビーサインとは何かの概念を知ることで、後は自分で調べて過程で実践できるのではないかと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?