見出し画像

今できる事

日本では1945年8月15日を終戦記念日としています。私たちは、わずか77年前まで戦争をしていたのです。世界の多くの人々が犠牲になりました。
戦争の悲惨さを忘れてはいけません。

今も戦争や紛争がある国があります。


私たちは、不条理なウクライナでの戦争をどうやって止めることができるのでしょうか。
私たちができる事は何でしょうか。
私たちのできる事は限られています。
私たち一人一人は、とても微力です。

人ごとのようにしているだけでなく、最低限私たちも関心を持つことだと思います。

今日の日本は、民主主義の国家であり、言論の自由があります。
人により考えはさまざまで、個人の意見が尊重されています。

戦時中の私たちには、言論の自由はありませんでした。
私たちは時に流され、時の権力には逆らえないのが現状でした。
それ故、太平洋戦争を私たちは避けることができませんでした。

でも、今できる事は、とても小さなことですが、自分でできる方法での支援をすることは自由ですので、人それぞれの方法で支援に参加すべきです。

何の罪もない人々がたくさん死んでいます。

1日でも早く、平和になりますように。

ウクライナに栄光あれ。

世界には悲惨な国がたくさんあります。

そのような国々にも平和が訪れますように。

#StopWar #Peace 
#Ukraine
#Miserable  Countries

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?