見出し画像

【DeFi〜1月にあれこれやってみたこと】

①手持ちのADA、moonstakeでステーキングしてたのを持ち出して、SundaeSwap(カルダノチェーン上のDefiプロトコル)のISOプールにステーキングした。
カルダノチェーンで使うYoroi Walletを作った。
このISOステーキングの分のSundaeトークン配布待ち。
カルダノで待望のDefiがスタートすると言う事で、かなりの期待感ありましたが、送金に時間かかり過ぎたり、この度の暴落も重なって、かなり冷え込んでいる模様。

②The SandboxのSAND-MATIC LPステーキングしてたのを全部解除して、以下のステーキングに組み換えた。

②-1 元素騎士オンラインの$MVトークン
BybitローンチプールにBitをステーキング。
$MVトークン配布待ち。
ゲームで稼ぐ。Gamefiで注目されている「元素騎士オンライン」というゲームのガバナンストークンにあたる$MVをいくらか配布してもらうためのステーキング。(いずれ取引所やDEXに上場するのでそこで購入する事は可能。)
ローンチ時のトークン配布キャンペーンはIPO株の抽選みたいな感じで、お得感高いものとされている。

このゲーム、うちの子どもやらないかなーと思っている。でも、稼ぐためにやる…ということになると、いくらゲームとはいえ、面白くなくなるんじゃないかな…となんとなく思っている🤔

②-2 推しのAstar Network 稼働スタートしました。ウリのDappStakingについて、ローンチイベントとして高利回りでStaking Festival
とはいえ、暴落市況も相まって、$ASTRも下げ下げ。かなり下げ。そのまま持ち続けてステーキングか、早めに売ってしまうか…のところですが、僕はガチステーキング。
polkadotのパラチェーンオークションでの報酬として$ASTRをもらったわけですが、Astarは結構大盤振る舞いだったようで、取引所上場して間もなく、早いとこ売ってしまおうという人が多かった様子です。

②-3 先日、Airdropキャンペーンを紹介したArthswap(AstarチェーンのネイティブDefi)もスタートしたので、こちらに$ASTRをステーキングしていくという方向もある。

先日紹介した$ARSWのAirdropキャンペーン、昨日終了。エントリーした人にはエアドロップあるようです。エントリー時に自分のウォレットアドレス登録した人にはそこに届くようです。

※Arthswap
https://medium.com/arthswap/arthswap-starter-guide-282d575fa299

***

とまあこんな感じで、手持ちの範囲内で、ごちゃごちゃ両替して、各チェーン上に間違いなく送金し、色々なサービスにステーキング等したり…
色々なプロジェクトについて、いいなと思えるものを見つけたら、ローンチ時のキャンペーンなどにエントリーしてみたり…
出来る事は積極的に体験してみています。

送金ミスには要注意。宛先や経由ネットワーク選択等ミスると、送ったコインは行方不明となって、取り戻せなくなります。(セルフゴックスと呼ばれています。これはさすがに体験したくない。)
ブロックチェーン上のアプリ(Dapps)を使う時には、ガス代(手数料)がかかります。状況によっては、そのガス代がやたら高額になる時があります。特にイーサリアムチェーン上のガス代は高いので、ガス代もよく考えて使うようにする必要あります。その都度要チェックです。

そんな、Web3で立ち回る際に気をつけるべき注意事項は色々あります。
取扱時のトラブル回避のためにはやはり経験を積む…と言う事が大切です。
慣れてきて油断する…と言う事もあるので、これも要注意。
頑張りましょう〜

ちなみに、僕の場合ですが、
今回こうやってアルトコインを中心にガチャガチャいじくり回して、この度の暴落の結果、総資産は…
もしもBitcoinだけにして、ただ何もせず置いていたのより沢山目減りしているのは間違いありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?