見出し画像

初めましてのご挨拶など

さて、初めましての方が多いと思います。

何か色々書いているharaoです。

と言っても何を書いているのか、というところなのですが…

R18の小説や同人シナリオです。

一応トリミノそふとというサークルのボスをやってます。

ゲームシナリオを書くのは楽しいですし、小説も好きです。

しかし、書いていて思う事、日々思うことがあるのでここに書いて行こうかと思う次第。

クリエイターとして作品以外での露出を増やして出来ることをやってみようと思った次第です。

何を書くのか

さて、知っての通り実績はそこまでない私ですので、役に立つ情報などは載せられません。そこはご了承ください
なのでこう思うのだが~程度のものです。
決してあなたの役には立たないでしょう。
役に立つかもしれないけど…。

まあ、とにかくそういうことです。
主に
同人ゲームってどうやって作るの
こうしたらうまくいくんじゃないか?という技法?
等々を書いて行こうかと。

早速書いてみよう

ということで、早速書いてみようかと思います。
まず書くのは美少女ゲームシナリオの構成です。

物語の構成はゲームシナリオにおいて一番大事じゃないかと思っています。
これがこければ面白いものは出来ない。
そう考えています。
美少女ゲームは複数のヒロインを攻略していきますが、ルート分岐というモノがあります。

その中で色々な技法が凝らされ物語を書いていくわけですが、個人的に最強だと信じているのが三本柱構成です。(勝手にそう呼んでいる)

さて、その三本柱とは何ぞやというところを順を追って紹介していこうかと思います。


1.作品のテーマを用意する。これを大テーマと名付ける

2.大テーマに関連する子の関係になる小テーマを三つ用意し、ヒロインも三人用意し、各々に小テーマを与える。

3.ヒロインAは他二人に繋がるものを書く

4.ヒロインBは作品の主題に迫るものを書く

5.ヒロインCはオーラスになり、物語を締める役割を持たせたものを書く

という、まあ一般的かもしれませんが最強な構成だと思います。
ヒロインに明確な役割を持たせ、かつ物語としても意味をちゃんと持つような構成ですね。

勿論弱点もあります。
ヒロインCがセンターなのにBがセンターっぽくなってしまうとか
物語を締めつつ、Cについて書かなければいけない

等々どうしても避けられない問題があったり、難しかったりすることが…。
しかし、うまく運用すればヒロインの個性を出しつつ、物語としてのまとまりも持てるので私はお気に入りですね。

勿論他の書き方もあるので縛られる必要はないと思います。
ヒロイン一人、二人ならとか、いろいろパターンはありますし、三人でも他の技法はあります。

今回はあくまでパターンの一つとして、こんなのもありかな
くらいに思っていただければ…。
そもそもこれ自体、私も色々見ていく中で見つけたり閃いたりしたものですので…。
完全ではないと思います。

というわけで、今回はここまでにしようかと思います!