見出し画像

初投稿~今、できること~

コロナウイルスが流行し始めてもう3か月くらい経ったでしょうか?
今までこんなに自宅に閉じこもったことはありません。
基本的には外出が好きなので、買い物に行ったり、美味しいレストランやカフェでのんびりしたり、ちょっと遠くまで旅することが好きです。
とはいえ、家で腐っていても仕方ないので、家で充実した時間を過ごす方法を日々考えて試しています。
今日はそれを書き留めておこうと思います。

1.生活リズムを崩さない

画像1

これは本当に大切だと感じたことです。
決まった時間に会社に行かなくていいので、自分で時間の管理をすることがとても大切になってきます。
朝は決まった時間に起きて、顔を洗い、着替えをして、ヨガをして体を目覚めさせ、朝食を摂り、できればその日一日の日程表を作ります。
毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝るということが大切かなと思っています。

画像2

2.目標を決める

この外出自粛の期間に何か勉強をしたいなと思いました。
そこで通訳案内士の資格を取得することを目標に掲げました。
一口に勉強したいと言っても、何をどう始めたらいいのか分からなかったので、資格取得を目標にしたのです。旅が好きで、日本のことを英語で外国人に説明できるようになりたいと思っていたので、通訳案内士の資格を選びました。今年試験が実施されるか分かりませんが、勉強したことはきっと無駄にならないはずだと信じています。

画像3

3.部屋を自分の心地よい空間にする

これもすごく大切なことだと思います。
外で働いていると、自宅は帰ってきて寝るだけの場所になりがちです。多少散らかっていても、あまり気に入らない家具があっても気になりません。
しかし、ずっと自宅にいるとなると話は変わってきます。
私はシティホテルのような部屋に憧れているので、自宅もできればホテルライクにしたいと思っています。この外出自粛期間を機に、自分にとって心地よい空間を作り上げようと思っています。

画像4

最後に

この外出自粛期間中にできることはたくさんあるなと感じました。
インターネットが発達している現代だからこそ、自宅に居ながらにしてショッピングもできるし、オンラインで勉強もできます。外に出なくてもヨガで体を動かすことができるし、朝食、昼食、夕食をきちんと摂ることでバランスの取れた生活をすることができます。
私たちは、その時その状況の中で、できることをすることしかできないのだと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?