見出し画像

30代一人暮らし会社員の休日モーニングルーティーン-My Morning Routine on holidays-

こんにちは!
会社員にとっては(学生にとっても同じかと思いますが)、休日と出勤日の生活は全然違います。特に私はシフトで働いているので、出勤の時間は様々です。早い時は朝6時前には家を出ますし、午後から出勤の時は昼過ぎに家を出ます。
しかし、休日はいつでも同じように一日を始めることができます。そこで、休日のモーニングルーティーンをまとめてみたいと思います。

1.起床

画像1

まずは、カーテンと窓を開けて空気の入れ替えを行います。休日でも、7時から8時の間には起きるように心がけています。前日が遅番で帰りが遅いと起きられないこともあるのですが...それでも9時までにはベッドから出ます。

2.顔を洗う

画像2

顔を洗い、歯を磨き、顔周りのリンパマッサージをします。リンパマッサージをすると顔がポカポカ温まって、血色がよくなる...ような気がします。そして、着替えて布団を畳みます。

画像4

使っている化粧水、乳液、マッサージオイルはすべて無印のものです。

3.ヨガ

画像3

狭い部屋ですが、何とか場所を確保してヨガを行います。気分にもよりますが、15分から30分くらいの簡単なものを行います。寝ている間に凝り固まった体をほぐしたり柔らかくしたりすることで、体が目覚めて一日を快適に過ごすことができます。ヨガに詳しいわけではないので、YouTubeを観ながら見様見真似で行っています。無料で、家でヨガができるなんて、なんて素晴らしい世の中なのでしょう。

4.朝食

画像5

ゆっくり朝食を摂ります。私は洋食派です。ここ最近は、ずっとホットサンドにハマっていて、ハムとチーズを挟んだり、シーチキンマヨネーズを挟んだり、たまごサラダを作って挟んだりしています。食パンに具材を挟んでホットサンドメーカーで焼くだけなのでとても手軽で美味しいです。ちなみに私が使用しているホットサンドメーカーは電気式です。ホットサンドのお供は、いつも紅茶です。
朝食が終わったらすぐに、朝食の片付けをします。

5.予定を立てる

その日一日の予定をなんとなく立てます。買い物や掃除、洗濯があれば早めに済ませます。休日となると、どうしても済ませなければならない用事や、友達との約束があったりします。大まかにいつ何をするのかを決めておくと時間を有効に使えるような気がします。もちろん、特に何も用事がない日もあるので、そんな時は好きな動画を観たり、ちょっとカフェに出かけたり、時間を決めずに過ごす日もあります。そんな日もまた幸せです。

最後に

少し大げさですが、自分なりの生活リズムを作ることで人生を豊かに過ごすことが出来るのではないかなと思っています。1日24時間という時間は、みんなに平等に与えられたものだと思います。その24時間をどのようにして過ごすかは、ひとそれぞれです。
毎日会社と家の往復だと、同じことの繰り返しで嫌になってしまうこともあります。しかし、休日を自分の過ごしたいように過ごせるのはとてもありがたいことですし、それをありがたいと思えるのは普段がんばって働いているからだと思います。休日を充実させることは、仕事への活力にもなりますよね。
さぁ、明日も一日がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?