見出し画像

ミズアオイに恋して

 夏のまだ暑い時期に 水色の花の写真を見た時 「見てみたい」と思ったのは何年前のことだろうか
その写真は 茨城県の涸沼近辺で撮られたものだが だからと言って 涸沼に行けば見られるものでもないことは当然である。

2018/08 南相馬市に住む方から ツィッターへの投稿があって 咲く場所を教えて頂いた。南相馬には仕事の関係で一度 お邪魔したことがあるがなにぶんにも遠い。
それでも 行けばほぼ 確実に見られそうなのだ。

https://twitter.com/ms510723/status/1035867271258824706


 いくつもの偶然重なった」準絶滅危惧種ミズアオイの群生出現 栃木・渡良瀬遊水地  
                          2022/06/29  下野新聞

群生するミズアオイ<記事転載>

記事中に「8~10月に花を咲かせる」とあるのだが
記事の発行は 6月下旬 ここで見られることも驚きだがこんなに早く咲くのも驚き

 自分なりに考えたのは「今咲いているは目覚めの狂い咲き もう少しすぎると 一旦花がなくなり8月に再度開花か」と勝手に思った。
(行かない理由付けですが・・・)

 その様子はSNS上で上がるだろうからネット検索すればいいかと思っていた。ところが 自分の見る限り ネット上に上がったのは 記事が出た直後一件だけ
そのあとは なにもなくて どうなっているか気になっていた。
せっかく咲いたのだから「見られるなら見たい」
ということで

第一回目 2022/08/29(月)
  午後三時ごろ妻と行ったのだけど休園
 (月曜日は休園で閉門されるの知らなかった。)
 
第二回目 2022/09/03(土)
 展望台に車を置いてそれなりに咲いていそうなところに入ってみたが広いうえ湿地なので入れる場所は限られる。 
思い直して谷中村史跡保全ゾーンの駐車場へ車で移動
レンタサイクルの後ろにある施設の方に だいたいの場所は教えて頂いたのだけど 現在咲いているかどうか不明とのこと 「咲いてないのかも」とあきらめの気持ちが優勢になっておまけに帰宅の時間 

第三回目 2022/09/08(木)
 ツィッター見ていたらフォロアーさんの記事にミズアオイのことが書いてあった。「咲いているんだ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?