見出し画像

群れの片隅に生きる。

 社会的に組織される企業は別にして、人は自由に生きるなかで、自然に群れを作るらしいです。群れと呼ぶか、冒頭の組織と呼ぶのが良いのか不明ですが、他にも、行政区とか、コミニティーとか、クラブなど、色々呼ばれています。

 自分の場合は、群れと言う方が、自由でワイルドで格好良く思えるから、
哀愁を込めて「 群れ 」と呼びたいのです。此等には、必ずリーダー  と呼ばれる 人物が存在します。呼び方は此れも色々有って、◯◯長とか、
親しみを込めてボスとか呼ばれたりします。二昔前になりますが、自分も、心ならず不本意に、その長に祭り上げられました。

 結果から申しますと、残念、惨敗の4年間でした。当初から、
役員メンバー全員と、私自身が楽しまなくては、魅力的な組織とは思って貰えない。そんな組織が有っては、むしろ害であると言う考えでした。
その代わり、やるべき事( 仕事 )は最善を尽くし、可能なかぎり成果をあげることでした。

 言い訳をします。自分の精神衛生上、何も感じないのですか、と言いたい方が数名、狐や狸の皮を被った方も数名、外来種の噛みつき亀のごとく、
何の予兆もなく、必殺指落としを本当に狙う奴は、大小合わせて3匹居ます。私が、一番、精神的にダメージを受けたのは、女房的に支えて頂けると、信じて居た人が、私が不人情だと思ったのか、影で、その噛みつき亀を焚付けて居たことです。全て、私の不徳とする処です

 それで、良いのでは、と慰めて頂く人も居ます。思い返すと楽しいことも、沢山有りました。先日も「其の節はお世話に成りました。」と心からお礼申し上げた方、と出会いました。今は、同じ群れの片隅で、楽しんで居ます。

 何か不穏な感じが、最近します。2・3年前に成りますが、内ないにサブリーダーの打診を受けたのですが、体調も優れず、健康不審を理由に、丁重にお断りしたのですが、新年度を迎えるにあたり、それらしきことを耳打ちされました。群れに属する限り、それなりの役目を担うのは、義務だと思うのですが、出来れば無罪放免を、お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?