見出し画像

天網恢恢疎にして漏らさず!!

 高校生後年の漢文の授業で有ったと思う。もう半生記以上経つと言うのにいまだ記憶に残っているというのは、不思議でならない。漢文を習った記憶は、冒頭以外に無かったから、その時期の事には間違い無いのであるが、他の学習というよりは、生活、日常も霞んで、ほろ苦い思いしか無い中に、その言葉のみ、はっきりと残っているのである。小学校時代は、道徳であったであろう授業時間はあったにせよ、漢文を習う訳がない。高校の1教科が、どういう訳か、気にかかり、卒業後の、日常の不条理の経験の中で、段々育って来たのでは、と思われる。何か理不尽な思いが募り、必ず相手には、天罰が下される。と自分を慰め、それで、事を収めて来たのであろうと、思われる。

 道徳感の欠落した人は、時に居ます。長年の経緯も有って、それを他人がとやかく言う、或いは、指摘することは、全く意味効果の無いことで、むしろ、日本人は道徳を失ってしまったと言う方が正しいかも知れません。それでも、あえて言うならば価値観の相違としか言えません。
私は、相手が、「自分は正しい。」と確信している人には、近づかないように
しています。こう言う考え方も在るのでは。との提案に、何度、反撃に会って、幾ら撃沈したか判りません。今では、「自分は正しい。」と思う人に、本能的、或いは、反射的に、距離を置くようにしています。故に、私が女々しく(差別的)自分は間違うかも知れない。と思うように成ったのかもしれません。私が間違いで、「自分は正しい」と信じて、突き進む人が、成功者なのかもしれません。

 外国人で、リテラシーが、高い。或いは、低い。という評価があるらしいとは、知っていましたが、リテラシーと言う単語の解釈を、私は、どうも、誤っていたみたいです。安直には「道徳観」が高い。とか、低い。とか解釈していたみたいです。もう少し、いや、大いに深い意味がありそうです。イエス、ノウのはっきりした外国人に、深い意味は無いのでは、と誠に失礼な思いを持っていた私は、世間知らず、地球感覚の無い、狭い人間だったようです。リテラシーの低い人間とは、私の事では、と思っています。今、解釈を、あれこれと説明頂いても、恐らく、正しく理解できないと思います。当然と言えば当然の話なのですが、どの国の人も、人間である以上、深い思いが引き継がれているようです。

 天網と言えば、お国元で巨大なプロジェクトが「天網」という名の元に着々と進められているようです。15億もの人間網目が、天高く浮き揚って、徐々に、その全貌が姿を現し始めました。何の目的なのか、如何なる意図が含まれるのか、地吹雪が五千年の太古から、満を記したとばかりに浮き上がって来たようです。人が渦巻く中で、自然な流れの様子で、フレアーの如く、取り返しのつかない磁気嵐を巻き起こすかも知れません。
 A I が、人を有害と認識したら、恐らく、ひた隠しにするような気がします。A I は天網を如何に認識するのだろう。Notion も A I 機能が有ります。GoogleもA I 参入みたいです。どこかのA I が人を有害と認識する時が、近い将来、来るのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?