見出し画像

やっぱり!! Notionなのだろうか?

 色々な仕事をやって来た。転職も有ったし、部所変更も有った。開発から設備、営業、現場監督まで、後から思えば、楽しい事が多かった。身の毛も逆立つ程、腹立たしい人と席を並べる事も有った。そんな中でも、何時も席の上には必ず、Todoリストが有った。秘密漏洩など起こる時代では無かった。
 出社後、席に着くと、まず、Todoリストに眼を通す。当然記憶にある内容が、ほとんど大半を占めるのであるが、今から思うとルーティングで、さあやるぞ!とか、重いものではなくて、朝、起きた時の歯磨きのようなものだった。使用済の用紙を、クリップで4.5枚重ねた、裏面再利用のものだった。A4サイズの四つ割が丁度手に馴染んだ。誰も興味本位で見た形跡も無かった。見せるものでも無かったし、隠すものでも無かった。箇条書きで、終われば二線消しだった。

 今の人達は、PCの立ち上げから始まるのだろうか?。もう、電車のスマホから始まっているのだろうか?。秘密漏洩は有ってはならないし、周りは敵だらけと、思っておいた方がよいのかも知れない。今では、どうなっているのか解らないが、企業内では企業防衛が第一にされるべきであると思うが、そんな事は、あずかり知らぬ、個人防衛なくして、何が企業防衛なのかと、罵倒が来るのだろうか?。私のアナログTodoリストが懐かしい。例え、アナログリストでも、続けて居たなら、今の私より、もう少し立派な私が居たかも知れない。いや、現役離れてTodoリストなどと、考えても観なかったと言うのが本音です。

 ところで、Todoリストはさておき、今、如何なものかと悩んでいるのは、
やっぱり、Notionなのだろうか?。と言う事です。PCを立ち上げて、すぐ、chromeブラウザー、Appsheet記事に眼を通して、自分の頭の悪さに悲観して、タブ移動でnoteにやって来る。更にタブ移動でGoogleスライド、書き掛けのスライドを観るだけで、追加も訂正もしないで、YouTubeタブに帰って来る。思いつくまま、タブ移動だけで終わっていたような気がしないでも無いのです。
 Appsheetもまともに使えない者が、今更、なにがNotionなのか、と言う気も有りつつ、今のTodoリストは、Notionでしょう。と考えてしまう。「何時やるのですか、」「今でしょう。」と言われているような、気がするのです。

 体の健康は、グランドゴルフで済ませていましたが、ここに来て、腹筋の衰退が気に成って来ました。腰が伸び辛く成って、類人猿歩行に近づいて居るのでは、と嘆いています。また、歩行の継続が苦しく成って、このままでは、本当に類人猿スタイルに成ってしまいそうです。
 半年前位から、その事は気に成って居て、何かアクションを起こさないと、と思って居ましたが、昨日、家人同伴で、プール見学に行って来ました。コーナ売りの、男子用水着とキャップを衝動買いして、帰って来ました。帰宅途中は、漫画Free!のシックスパァッドの絵が、頭のなかに有りました。あくまでも、私はおめでたい奴です。

 ボケ防止も、真剣に考えなければと思っています。そのためには、新しいスキルを身に付けつつ、ボケ防止も行う。一石二鳥で、やっぱりNotionは続けなければと言う結論です。書籍を傍らに、PCでたどたどしく機能確認を、1つずつ行っています。疲れると、Notion関係You Tubeを観ています。画面内では、私などのスキル不足の人間が、「観るべきチャンネルでは有りませんよ」と言わんばかりに、追いつけない早口で、私など、振り落とす勢いが、
カッコいい!!、感心するばかりです。なかなか進まない、勉強に、私のNotionは、何時になったら、一人歩きできるのだろう。そう思いながら、もんもんとしているこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?