年を重ねる…ということ。

私の職業は、介護士。

高齢者の残存能力を生かしつつ、介助する仕事。


良く、聞くのは

「年はとるもんじゃないよ。」

「年取るのは、辛い」

ホントに…できない事が増え、人の手を借りなきゃ

生活出来ない。

それは、長い年月生きてきて…辛いだろうと思う。

行動範囲も狭くなり、ほぼTV見て生活する。

好きなものも食べられず…と言うのも、自分で準備することも出来ず、買いに行くこともできず、ましてや外食なんて、自分ひとりで行くことも出来ない。てか、食事形態も制限される。

これだけ書けば、何だか生きるのがイヤになりそうだ。年を重ねることが怖くなる。

ここから先は

559字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?