見出し画像

他者の為が自己の為

ちかみつさんのzoom会の話しの中で
「他者の為と思っていたのが、自分の為にしてる!と気付き反省してます」に対して

ちかみつさんは
「反省する必要はないです
むしろ気付いた分、前進してます」と答えました

私が思うに、反省は悪い事をした時にする行動です
この方は何も悪い事はしてないから反省する必要はないと思います

気付く事で、前よりも相手に対して良い行動が取れると思います

自己満足による相手の為がダメか?というと決してそうでもないと思います

自己の為にするのはダメ!という固定概念がもしあれば、それは捨てた方が良いです

自分が良いか、悪いか!の二元論から離れましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?