見出し画像

【アーミー紹介】ノスタルジック・ドワーフ軍団【Dispossessed】

総軍、巌の如し

今回は古き良きファンタジーバトルの流れを汲むドワーフアーミーを紹介するぞ!その名もDispossessed!全然旬でもないし目新しいモデルはないが、刺さる人には刺さるので紹介したい。

画像1

バァーーーン!!(ドワーフが使ってそうな打楽器の音)ブオオ〜〜ゥン‼︎(ドワーフが使ってそうな角笛の音)ザッザッザッ‼︎(ドワーフが履いてそうな軍靴の音)

このアーミーの歴史は古く、ウォーハンマーAoSがファンタジーバトルと呼ばれていた頃から存在するそれなりに歴史あるミニチュアたちで構成されている。見た目は完全にジェネリックファンタジードワーフで、イロモノしかいないAoS世界のドワーフと比べると逆に個性的にすら見える。現在はシグマーの城塞都市(Cities of Sigmar)という形でかつてのファンタジーバトル時代のミニチュアを一括りにした軍勢にまとめられている。いわゆる「一般的なドワーフ」といった立ち位置と言える。ミニチュアの身長はストームキャストの腰より少し高いくらいで、25ミリベースをはみ出さないのでものすごくかわいい。長い髭を垂らし、鋼の鎧を纏い、斧や火薬で武装した誰もが思い描くことのできるオールドスクールな出立が特徴。

Dispossessedは直訳すれば「奪われし者たち」。その名の通り、わずかに生き残って《定命の領域》でひっそりと暮らしていたものの、混沌神の下僕達に全てを奪い尽くされて命からがらシグマーの治めるアズィルヘイムに逃げ延びたドワーフの末裔達だ。空に逃げ延びたり、火山の中で難を逃れたあの人たちとは違って筆舌に尽くし難い苦労と哀しみを背負っている。もはやFB時代ですら栄光の影すら無かったのに、もはやこの世界ではなんなんだ状態。でもそこが好き。最高。

画像2

我が総軍(Throng)の三傑。総軍とはFB時代のドワーフアーミーの呼び名。左からスレイヤー(ファイヤーではない)、ウォーデンキング、そしてルーンロード。ウォーデンキングとして使いたいからシールドベアラーに乗ったロードのミニチュアが欲しい。ソルグリムも欲しい。

画像3

全軍配置したらこうなる。我ながら飽きもせず同じミニチュアばっかりよく塗ったものだ。数年前、何故かドワーフにどハマりした時期があって、方々を当たって買い集めて作り上げた。テーマは「カラザ=カラクに冬来たる」。

画像4

秘密兵器ジャイロコプター。スチームエンジンで動く飛行兵器で、最近はクラグノス本でクラグノス率いる率いるデストラクション軍団に突貫して大損害を被るという華々しい活躍(?)をした。すごく小さいけど情報量の詰まった可愛らしいモデル。リアル値段はかわいくない。

画像5

ドワーフ・ウォリアー。ドワーフの一般兵。たくさん塗ったものの完成数ヶ月後に絶版&バトルトーム収録なしでレジェンド行きしてしまった。

画像6

ハンマラー、アイアンドレイク、ロングベアード。今なお現在の主力ユニット。ハンマラー鉄槌を以って王を守護し、アイアンドレイクのドレイクガンは紅蓮の炎で敵を焼き尽くす。そして歴戦のロングベアード達は戦場であっても文句と不平不満と昔話をしているベテラン戦士。ドワーフは年長者を敬うよう文化なので彼らには逆らえない。

画像7

一番好きなユニット、アイアンブレイカー。グロムリル鋼の鎧を着たエリート戦士で、並の攻撃では崩れない。ドワーフ魂の体現者。3+アーマーは大抵のストームキャストよりなお堅い。

画像8

画像9

クォーレラー。クロスボウを持ったドワーフで、我が魂の力作。当時熱中していたゲームオブスローンズに登場するナイツウォッチから着想を得た。黒い鎧にファーを纏っていて、カラスの紋章を掲げている。

画像10

ファーはもちろんグリーンスタッフで自作した。最高にクールかつ世界観を壊さないナイスな改造と自負している。ここまで30人ほど作ったが、バトルトームに収録されなかったのでレジェンド送りだ!!泣けるぜ!!

画像11

戦場に配置されるとどえらいカッコよさ。我らは不壊の盾にして最強の斧!もはや負ける気がしない!(足が死ぬほど遅いのでポイントが取れずに負けた)

画像12

大混戦の模様。これこそウォーハンマーの真髄ですわ(うっとり)。荒れ狂うコーン軍団と熾烈な白兵戦を挑むドワーフの戦士達。ドワーフは上から攻撃されることが多いのでごっついヘルメットと鎧を着ているのだとか。

画像13

バッチこい!!(意味不明) いかなる敵をも受け止める鉄壁の守り!!

画像14

命に替えても王を守護(まも)るのだ!

というわけで自慢のドワーフアーミーでした。ミニチュアは進化が出るどころか絶版になる一方なので、この記事を読んで作りたくなった方は要注意。この悲しみを味わうのは私だけで十分だ。基本的に、シグマーの城塞都市は人間とドワーフとエルフの混成アーミーで、Dispossessedはその一部門に過ぎない。なので別にドワーフ単色にする意味もあんまりない。ちなみにDispossessedはここ数年スタートコレクティング以外なんの新規ミニチュアも出ていないので、フェイドアウトの恐れがあるので注意。ファイヤースレイヤーとカラドロン・オーヴァーロード以外のドワーフの新規ミニチュア・・・うっ

画像15

ここにおるぞ!!

あっ!あなたは!!!

今回は以上です。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?