2.5時間という時間

もう、1/25って早くないですか。。。

年が明けて、決していいスタートダッシュとは言えませんが(笑)めちゃくちゃ濃い時間を過ごしての、もう残り1月も1週間を切るという。

そんな今日は、2カ月前に入った新人ちゃんとの会話のお話。


①わたしたちのお仕事

あんまりお話していませんでしたが、わたしのお仕事はエステです。

ただ、エステと聞いて想像する仕事は、人によってさまざまなイメージがあるかと思います。その中でも、わたしの働いているエステは、「肌トラブル改善専門店」なのです。

名前の通り、肌にお悩みを抱えている人を専門的にケアさせていただくエステサロンになります。ちょっと一般的と言われるエステとはイメージが違うと思います。

基本的なエステサロンは、「綺麗をより綺麗に」というゼロからプラスを生み出す形ですが、わたしたちのサロンは「悩みをゼロに」というマイナスからゼロ、もしくはプラスにしていくサロンです。

あまり聞かないですよね!(笑)

なので、全国各地からお客さまのお問合せやご来店があり、お悩みを改善されている方が多いです。


②お客さまの人生を変えるサロン

ちょうど、お客さまに入る前に、期待の新人ちゃんとお話をしていたのですが、お客さまのお肌の改善を妨げている要因が分かって、本当に良かったという内容でした。わたしは、もう、これで結果が出たら泣いて喜びますと。

わたしたちは、結果が全ての業界です。

お肌改善の変化が出なければ、正直意味がないに等しいと思っています。それくらい、責任のあるお仕事です。

それを2カ月間で、ちゃんと分かっている新人ちゃんはすごいなと。わたしは話しながら思いました( ;∀;)本当にお客さまのお肌を良くしようと、一生懸命にできることを探して、相談して、悩みながら、お客さまと一緒に改善のお手伝いをさせていただく。

とても大変だし、生半可な気持ちではできないお仕事ですが、本当に結果が出たときはものすごく嬉しくて、やっててよかったなと心から思える仕事です。

なので、サロンに来て下さるお客さまの人数というのは、わたしたちの責任の重さと比例しているのです。多くのお客様を担当させていただけているということは、それだけ自分の責任が重くなるのです。それだけ、お客さまのお肌に結果を出さなければいけないからです。


③当たりまえのことを当たり前にする

とても責任感のあるお仕事だと思いますし、その分やりがいもあるお仕事だと思います。本当にお肌が変われば人生が変わるのを、身をもって知っているからこそ、同じ感動をお客さまたちにも味わってほしいと思うのです^^

これを伝えることって、なかなか難しいことなのですが、わたしたちにできることはただ1つ。事実を述べること。

この世の中には、事実とそうでないことが混合しています。取捨選択しながら、自分が正しいと思うことを選択していかなくてはなりません。

だからこそ、自分の実体験や、実際に目で見て感じたことを、ありのままをお客様に伝えていく必要があります。そこに感情は必要ありません。

ただ、当たりまえのことを言うだけです。でもそれが、一番お客さまにもストレートに気持ちが伝わるし、お客さまも判断することができます。


専門店としての、誇りとプライドを持って、どんなお客さまにも満足してもらえるように、日々精進の毎日です◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?