思いやりってなんぞや

昨日は早く寝てしまい、起きたらこんな時間。。。

朝早く起きて書こうと思ったら失敗したので、もうやりません。

あんまりよくはないですが、昨日の分として書きます(;'∀')

これを繰り返してしまうと、毎日の概念が崩れてしまいますからね!

毎日は毎日。。頑張りましょう!!!


①思いやりとは?

なぜかポンっと浮かんだ今日の話題です。実はわたし、めちゃくちゃ周りの人から「思いやりが足りない」「愛が足りない」「もっと周りを見て」「指摘ばっかりするな」と言われることが多いです(笑)これだけ見るとひどい人物ですね(笑)まあ、実際ひどい人なのかも(笑)

人と接するとき、このワードは本当によく聞く言葉だなと思います。わたし自身、思いやりがある人って「優しい」「おおらか」「何でも話せる」そんなイメージがあったので、なりたい人物像として、何度も憧れていました。

ただ、そのわたしが思う「思いやり」の像は、ちょっと自分の理想としていた像と違っていたことに気づきました。


②うわべと本気の付き合い

基本人はうわべの付き合いしかしないと思っています(笑)まあ、人生30年くらいのひよこちゃんが言うレベルのたわごとですが(笑)結構断言できることだなって。今はそうも思わなくなりましたが。

人って自分のテリトリーに踏み込まれるの嫌いなんですよ。しかも結構なパターンは、土足でどすどす入る感じ(笑)それをしないように、やんわりな感じになるんですよ。実際、「いや、それが思いやりだから」とか言われることが多くて。でも、それが結果うわべにつながるという。それが言いたいことが言えないとか、裏で本音をぐちぐち言うことになるとか、そんな感じになるんですよね。

じゃあ、わたし、思いやりなくていいやって(笑)もう人とうわべじゃなくて、本気の付き合いしたいんだわって。


③ボロボロになりながらの本当の思いやりと本気の付き合い

ただ、最初のほうは、土足でどすどすパターンで行く方法しか知らないので、まあ嫌われますよね(笑)でも自分は、これが正しいとかよくわからない美学をもっていたので、お構いなしでした(笑)ひどいですね(笑)

でも、その経験がなければ、今の自分が本当に思う思いやりって見つけられなかったし、本気の付き合いができなかったと思います。

まだ、今でも難しいですね。まだまだ嫌われながらの付き合いしかできていませんが、でも、その中でも思いやりのかけらは少しずつつかめてきているのではないでしょうか(笑)


人との付き合い方は永遠の課題です。

人生かけて学んでいくくらいですが、これからどんな人と付き合っていけるのか、どんな人とであえるのか、楽しみながら学べるといいなーなんて考える今日この頃です!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?