見出し画像

Webデザインスクール(CF)で半年間勉強してみた話

0. はじめに

2024年1月より大阪のWebデザインスクール「クリエイターズファクトリー」(以下CF)に入学し、オンライン受講で勉強を始めました。あっという間に半年が経ち、授業を一通り終えたのでその感想をつづりたいと思います。

■ 受講したスクール:クリエイターズファクトリー



1. CFを受講しようと思ったきっかけ

高校を卒業してデザインの学校に通い、それからずっとデザイナーとして働いてきました。企業デザイナーだったので安定はしていましたが、現場知識だけだと視野が広がらない、また改めてデザインを1から勉強したいと思い、CFに入学しました。実務で使えるコーディングの知識をつけたかったのも理由のひとつです。

2. 実際に受講してみての感想

オンライン受講で勉強していました。授業は週に1回決まった時間に行われ、それ以外は教材の動画を見たり課題の制作物を作ったり…という形式でした。同期には異なる年代や異業種の方、いろいろな境遇の方がいてあらゆる意味で新鮮でした。馴染めなかったらどうしようと思いましたが、まじめで勉強熱心な方が多く、先生も優しかったので安心感がありました。自分の場合はオンラインでよかったと思いますが、通学形式を選んだら実際に対面できるので、もっと人との交流がもてると思います。

3. こんな人に向いてそう

  • デザイン初心者の人

  • 自分のペースで勉強したい人

  • 自走力のある人

※オンライン受講の場合

授業や教材は初心者向きで「デザインとはどういうものか」というところからスタートするので、まったく未経験の方でも大丈夫だと思います。ただし自分のなかに落とし込むには繰り返し復習したり、継続的に取り組む努力が必要だと思います(授業を受けるだけでスキルが身につくわけではない)。自分自身で目標やスケジュールを立てて進められる人に向いていると思います。

4. CFの特長(メリット)

①卒業がない

入学前にいくつかのスクールを検討しましたが、受講の一番の決め手になったのは「卒業がない」ことでした。デザイン業界は移り変わりがはやく、常にアップデートが必要だと感じていたので、継続的に勉強ができることは大きなメリットだと思います。普段の仕事場とは別のコミュニティを持てることも魅力的でした。

②動画で繰り返し勉強できる

教材のほか、授業・勉強会・イベントなどほとんどを動画にして残してくれます。繰り返し復習できますし、後から追って見ることができるので、リアルタイムで参加できないときは助かっていました。無期限で膨大な量の動画が見放題なので、かなりお得感があると思います。(その分、課題もたくさんあります)

③サポートが充実

定期的に講師・メンターとの個別相談があり、分からないことがあったらその都度相談できます。勉強の不明点だけではなく、転職・副業に関することも相談可能です。自分の場合、受講中はあまり活用できなかったのでこれから積極的に使っていきたいと思います。

④勉強会やイベントが多い

授業以外にも勉強会・交流会・イベントが頻繁に開催されています。内容がバラエティに富んでいて紙媒体のデザインに関することだったり、業務で便利なツールに関することだったりと幅広いです。Webデザイン以外の引き出しを増やしたい人にもおすすめです。

5. まとめ

リスキリングや副業など近年注目されていますが、本業と並行して何かに挑戦するのって大変だな…と思いました。やる気・熱意ももちろん大切ですが、まず勉強するための時間を確保することが重要だと思います。受講を終えてみて、個人的にはまだまだ足りてないところがたくさんあるので、これからもCFでの勉強をずっと続けていこうと思います。卒業がないので、期限を切らずに自分のペースで続けられることが有り難いです。

--
先生方や同期の皆さん、ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?