見出し画像

12/26 マンゲキ見取り図メモ

見取り図がM-1でいっちょ決勝に行けたら凱旋やな〜と思ってチケット取ってた12/26の漫才劇場。
M-1終わりの見取り図はのびのびとした様子でした。
ほんとにM-1お疲れ様でした。
、というメモです。

漫才劇場 1ステめ。
結婚式
司会者お名前大喜利は鉄火・巻さん。
アンパンマンの鉄火のマキちゃんが頭をよぎる…!
もりしは執拗にお名前連呼してて、お二人ともニタニタ笑いながらやってるからこっちも笑えてきた。
個人的にはお子の名前だけしっくりきておらず、ここもお楽しみ大喜利にならんかな〜って淡い期待。
なんせ楽しそうで面白かった!

漫才劇場2ステめ。
見取り図出番の直前、換気休憩のタイミングでもりしの「免疫力ゼロ」ツイート😔めちゃくちゃ忙しい中でこの日も漫才劇場とNGKと森ノ宮こなしてる。大丈夫か〜。
ネタは家事代行
ツイートを見たせいか、少し声のトーン抑え目な気がしなくもない(勝手な心配)。
けど後半にむけてむちゃくちゃな暴れ漫才に。
家政婦さんは下を穿いてないせいで、はずかしめにあったあげく、足掴まれて舞台上をぐるぐる引きずり回されるw
お客さん爆笑。こういうの劇場の醍醐味ですね。
本筋に戻らんのじゃないかと思うくらいワチャワチャしたけどちゃんとオチました。

漫才劇場3ステめ。
病院。M-1の2回戦ぶりに見れて嬉しい!
初っ端からワクチン打ってて笑った。今回のくらいが一番自然で面白い。(いつもの飛沫のくだりは猟奇的でちょっと怖い) 
これもまたフスフスと笑いながら進めるおふたり。
ブツを大事そうに抱きしめるリリーさんを見て、私の前に座ってた子供がめちゃくちゃ笑ってました。

お疲れのなか、満席の劇場で暴れて爆笑をさらっていった見取り図。この日も最高でした。
年末だからかご家族連れやカップルが多くて、見取り図のお名前が出ると「見取り図だ〜!」って空気が変わるのが感じられました。見取り図嬉しいよね…わかる…


それと、笑いあいながら漫才する見取り図を見て思うことがひとつ。
「いたって真剣です」でのインディアンスや「お笑いアカデミー賞」でおぼんこぼん師匠が触れていたように、漫才中に目が合うって大事な要素なんだなと改めて思いました。
もちろん人それぞれの芸風があるので素人の私が言えたクチではないものの、見取り図のおふたりがチラッと目を合わせてるのを見るとこちらも嬉しくなるのでした。


最後に余談。
新幹線で盛さんをお見かけしました。
お仕事前にご迷惑かと思いお声がけすることは控えましたが、想像していたより分厚くてかっこよかったです。

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?