Amazonの置き配で誤配送された話

10月4日、休みの朝。
(隣の家の)玄関先にあったのは身に覚えのない荷物でした。

誤配送されるまでの経緯

お隣の家の前に置かれていたのはダンボール一箱。
あ、隣に越してきたんや〜と思い買い物へ向かいます。
買い物からの帰り道、ふと思い出したのです。
(……あれ?隣って今、空き家よな?)
そうです。私が引っ越しをしている間にいつの間にやら隣の部屋は空き家になっていたのでした。
恐る恐るダンボールの宛名を見ます。爆発物とかやないよね????

「いや隣のマンションやん」

Amazonに問い合わせ

"Amazon 誤配送“、"Amazon 違う荷物が届いた"
などなど調べているとAmazonのアプリからチャットで対応してくれるらしい。
普通のWEBではせんのかーいと思いつつもアプリからお問い合わせをすることにしました。
チャット画面に進むとAIが最初に対応してくれます。
誤配送された荷物の番号や今の住所、名前等を入力してから生身の人間とチャットをするようです。

数分後、生身の人間がチャットに入室されました。
どうやら配送業者が誤って配送してしまったそうです。まあアパートが2軒続いてると分からなくなるよね、うんうん。
配送スタッフが家まで取りに来てくれるらしい、そういうこともできるんやぁ。別に気持ち悪いとかじゃなかったのですが、早い所届けてあげたいなぁという気持ちが強かったので困っていると思うので、早めに来てくださいと伝えました。

当日は流石に21時を回っていたので来られませんでした。次の日の朝、配送スタッフの人が荷物を受け取りに来てくれて私の任務は完了です。

まとめ

置き配は確かに便利なのですが、こういうこともあるのか!と感じました。ちゃんと住所がアパート名まで入れているか確認しました。置き配<受け取りの方がいい気がする。というのも純粋な感想です。
もし難しいのであれば宅配ボックスなどを使うのも手なのかな?なーんて思った日でした。

(下書きを今更出したという話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?