携帯を紛失した話

今回について

先週日曜日、携帯を紛失しました。
結果としては無傷無事に発見されましたが、自分への戒めと忘備録として書いてあります。
関西で携帯を無くされてパニックになった人の参考になれば幸いです。

起床〜携帯紛失まで

昨日は早番だったので5時半に起きて仕事に向かいました。不幸にも4時間くらいしか寝れず、ウトウトしながらだったのもあったと思います。
JRに乗り換える前に改札内のコンビニでサンドウィッチを購入しました。財布を出すのが面倒だったので支払いはPayPayで済ませます。
電車に乗り込み、15分ほど乗っている間はあまりにもの眠気に襲われてぐーすか寝てました。

最寄り駅から歩いて職場に向かいます。この時はうっすら覚えているのですが、本当に眠たくて仕方なく、レッドブルを開けてちびちび飲みつつ、半分寝てました。
職場が近づいてきた頃、飲み物を買ってないことに気付きます。電子決済ができる自販機でお茶を買おうと思い、ポケットから携帯を出しま……………。

(あれ??携帯がない????)

ああ、サンドウィッチと一緒にリュックのポケットに入れたか。と思いリュックの蓋を開けますが、ありません。

一瞬で目が覚めて、血の気がさーーーーっと引くってこういうことなんですね。そして確信しました。

電車の中に置いてきた。と。

紛失〜問い合わせまで

とりあえず職場に着いたので準備をします。早番の先輩に挨拶をそこそこに
「携帯……電車に置いてきたっぽいっす……」
「え!?!?!?」
まあ、そりゃびっくりしますよね。先輩がちょっと待ち、と携帯を鳴らして下さいますが鳴りません。

JRに問い合わせてみます。
忘れ物センターの電話番号…と職場のパソコンを開きます。
んんんん????営業時間が9時から20時?????
時計はまだ7時半、出勤は8時、営業時間外まっしぐらです。
乗った駅の問い合わせ先に電話しても忘れ物ダイヤルにかけろの一点張り、困っているのになぁ………。

どうやらチャットも出来るみたい。こっちだと24時間やっているらしい。やってみましょう。
AIがいくつか質問をしてきます。
何分の電車に乗った?どこから乗ってどこで降りた?
入力していると無くしたものは?の項目に携帯電話が出てきます。やっぱ無くす人多いんだよなぁ。

携帯電話から進むと種類は?と聞かれたのでiPhone11の紫と入力、キャリアも聞かれました。確認作業でいるのかな。
あとはロック画面、タイミング悪い?のか良い?のかめっちゃ分かりやすいのにしていました。

東海オンエア

めっちゃじわりません?なんて説明しようかなと思い、6人の男性が指を刺しているにしました。まあ大体合ってるか。
(よーみたら指差してるのてつやと虫さんくらいやん)

iPhoneケースについても聞かれました。はめ込み型、ケース型、なしの3択ではめ込み型を選択。
どんなデザインかと聞かれてこれまた困りました。
だってこれだもの。


いらすとや、しかも、サンキューマート。
黄色の枠にうさぎ、ねこ、くま、いぬの柄ありと書きました。まあそうしか書けないよね。あめのひの記載ありくらいあっても良かったかもね。知らんけど。

と、まあ若干の恥ずかしさもAIならそっと見守ってくれます。見つかったとしても最速で9時以降にしか連絡が来ないそうです。あと1時間は無理なんやと痛感します。

見つかった時の連絡先は先輩スタッフにお願いをしました。何回も私の携帯に電話かけ続けてくれたみたいです。本当に感謝してもしきれません。
捜索はJR西日本にお願いをして、仕事開始です。

家族への連絡方法

仕事中はとっても忙しかったのもあり、完全に忘れていました。ある意味それが良かったのかも。
そして旦那と実家に連絡してないことに気付きました。流石に朝早いので休憩時間で話をつけようと思います。
旦那、電話に出ない。実家は母の携帯番号を覚えていたので必死こいて電話しました。
一通りやったことをもう1度言われ、おまけに怒られる始末。今怒るのはちゃうやろと言い返すと黙りました。こちとら死ぬほど焦っているんや。。。
旦那には妹経由で伝えて貰いました。仲良くて良かった。

iPhoneを探すはONにしているのでAppleIDさえ分かればログインできそうです。ログインできたのですが、位置情報がわからなかったりログインに失敗したりとなかなか上手くいきません。
最後に利用したセブンイレブンにもなく、脳裏にはiPhone11って10万やったよなぁ。と考える時間が続きます。ああ、しんどい。

他の先輩スタッフや後輩たちも色々して貰うが見つかりません。そうこうしている間に休憩時間も終わり、仕事に戻ります。本当に忙しかったのが良かった。(2回目)
さくさく仕事は進み、時は午後2時半頃でした。

発見、そして回収へ

「さっき見つかったって連絡が来た!!!!!」
へなへなと力が抜けてほっと一息。
「ど、どこにいけばいいですか?」
「京都駅やねんけどいける?」
「京都!?!?!?」

乗った電車は滋賀方面に向かう電車。車内で見つけてくれた心の優しい人が、京都で渡してくれたのでしょう。

「中央改札口から出て、忘れ物センターまで行けって」
「わかりました」

皆様にあったよーと伝えると皆様が良かったね、と言って下さいました。
おまけに"早く行ったほうがいいから"
と、上司からのひと声で定時より1時間も早く上げてくださいました。

急いで京都駅に向かいます。15分くらいで着きました。永遠に感じたのでその時は30分くらい乗ってる気持ち。
忘れ物センターへの道中、ふと思い出したことがあります。

身分証明できるもの、年金手帳しかないなぁ。

そうです。財布を出すのがめんどくさいのでPayPay支払いにしたのは1番なのですが、実際は財布すら忘れていたのです。たまたま持っていたのが書類作成で使った年金手帳。
それなら大丈夫かと思っていたら、疑問が浮かびます。

年金手帳まだ旧姓よな????

結婚するにあたって必要な書類ではなかったので新姓に変えてませんでした。
事情さえ説明すればいけるだろう。と鷹を括り、いざ忘れ物センターへ。

「すいませんー携帯を落としたものですー」
「こちらでお間違い無いでしょうか?」
間違いなくロック画面が東海オンエア、ケースはいらすとやの私の携帯です。

「ロック解除と身分証明証、書類の記入をお願いします」
ロックは解除され、落としちゃったのは私です的なことを記入して、年金手帳を見せました。

「実は最近、苗字が変わって…」
まじで最近なのでまあ許してもらえました。良かった。

携帯を回収してからの話

無事に見つかって良かった。心配して頂いた方に連絡をし、家に戻りました。長い長い1日でした。教訓があります。

①移動する時は必ずチャックがあるケースに入れる
   ポケットには入れない。定位置を決めるのは
   とっても大事だと身を持って感じました。
   これから習慣化できるようにしていきます。

②寝ぼけたまま電車に乗らない
   これを打ちながら思ったのは、前にポケットWi-Fiを
   置き忘れた時も仕事終わりの夜ということもあり
   ぐーすか寝ていました。寝るなら定位置に入れる。

③降りる前に携帯の確認
   携帯持った?と先輩にいつも言われているので
   自分に言い聞かせようと思いました。移動する前は
   必ず、携帯持った?と言い聞かせて確認しています。

④日本に産まれてよかった
   海外ならきっと携帯は売り飛ばされていましたね。
   日本だからこそ、再び私の元へ戻ってきました。
   見つけてくださった方には感謝してもしきれません。

その2日後、ディスプレイが突然破損をし、前面のみ交換するなんてまだ誰も知りませんでした。AppleCareにも入ってて良かった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?