見出し画像

LOLワイリフとモバレジェの違い-良い点・問題点-

こんにちは!ワイリフプレイヤーの”まくろ”と言います。
MrMacroCosmos#NAというアカウントでLeague of Legends ワイルドリフトを神ゲーをプレーしています。

昨日に続き今日は2記事目です。仕事がお休みの日は基本的に何かしらアップしていこうと思っています。

今日は、『LOLワイリフ』と『モバイルレジェンド(通称モバレジェ)』の違いを踏まえて、ワイリフの良い点・問題点を主観100%でお伝えしたいと思います。

『これからワイリフを始めよう!』

『モバレジェやってたけどワイリフってどうなの?』

というプレイヤーの方に少しでも参考になれば嬉しいです。
また、今回主観ではありますが、極力 客観的な立場で記事を書きたいと思います。なぜなら僕はLOLワイリフもモバレジェも両方とも大好きだからです。1日48時間あったらワイリフもモバレジェもプレイしたいというのが本音です(笑)


【ワイリフの良い点】

① 戦略の幅が圧倒的に広い

これはモバレジェから移動してきて真っ先に感じたことです。

スキル、ルーン、サモナースペル、ドラゴンの種類、などなど、バリエーションが豊富で様々な戦略を組み立てることを楽しむことができます。

もちろん「初心者にとって取っつきにくい」という欠点にもつながりますが、将棋や囲碁のように奥行きがあるゲームという面ではワイリフに軍配があがるような気がします。また、まだまだ手探りのプレイヤーが多く、分からない同士のプレイヤーでわちゃわちゃできる楽しさもあると感じています。

(補足ですが、チュートリアルは圧倒的にモバレジェと比較して親切だと感じました)

② グラフィックが綺麗

はい、これはもうさすがLeague of Legendsですね。マップ、チャンピオン、技のエフェクト、すべてのグラフィックが綺麗です。僕が最初にLOLに触ったのが2009年でしたが、今のモバレジェはその当時のLOLくらいのグラフィックでしょうか。

③ チャンピオンが無料で手に入りやすい。

これはワイリフ始めた際の嬉しい誤算でした。プレーしているといつの間にかチャンピオンが増えています。チャンピオンセレクトボックスというアイテムで無料で好きなチャンピオン選べたりするのは嬉しいです。また新チャンピオンもイベントでGETできます。おそらく新規参入増やすためのRiotさんの戦略+PC版で課金していたユーザーに対しての配慮でしょう

④ チャンピオン間の差がそこまでえげつなくない

これは逆にモバレジェのほうに見習ってほしいです(苦笑)。
モバレジェをプレーした人ならわかると思いますが、本当にキャラクター間での差がひどすぎます。特に無料のキャラクターが弱すぎます。
チュートリアル→無料のキャラクターで練習→上級キャラクターにぼっこぼこにされる
モバレジェさんの露骨にキャラクターを買わせようとする姿勢が垣間見える瞬間があります。そこでいくとワイリフは1人1人のチャンピオンにいい感じで特性があってバランスが取れていると思います。もちろん往年のシンジャオやエズリアルなどの問題児もおりますが笑

⑤ レーン戦が楽しい

ワイリフではマップが広いという特徴も相まってですが、レーン戦での対峙が非常に重要です。モバレジェはマップが狭いために3人で動いているミッドが開始1分でボットになだれ込んでくるという展開も多いため、レーン戦でミニオンをラストヒットしながらじりじりと戦う楽しさが薄いです。
剣道の試合みたいに1対1で戦うミッド・トップソロの楽しさはワイリフならではだと感じています。

⑥ ドラゴンとバロンの出現位置が固定されているため運要素が少ない

地味ですが大事なポイントですね。モバレジェではタートル・ロードと呼ばれる重要中立モンスターがボットかトップかランダムで出てきますが、野球で例えるならストライクゾーンが試合のたびにランダムに変わるようなものなのであまりよくないと個人的に感じています。

⑦ いろいろ今後の展開に期待が持てる

LOL PC版では150体チャンピオンが出ていますが、スマホのワイリフではまだ50体くらい。そしてARAMやランク戦の充実、公式イベントなどなど、これからの楽しみがたくさん待ち構えているのでワクワクしますね!


・・・と、ここまで書くと
圧倒的にワイリフのほうがモバレジェよりいいじゃん!!!
となりそうなのですが、ワイリフの問題点もたくさんあります。


【ワイリフの問題点】

① 全体的に重い

これは僕だけの問題でしょうか?ただ先日iPhone12に変えたのですが、なーんか全体的にラグを感じる瞬間ありますし、サーバーが落ちたりすることも時々あります。マッチング中にサーバーが落ちて、『迷惑行為やめてください』的なメッセージが出てくると、『そっちこそ迷惑かけないでください』とメールしたくなります。


② チャンピオンの動きがもっさりしている

ワイリフのゲーム性を考えると仕方ないかもしれないのですが・・・、モバレジェのスピーディーな感じを振り返ると、全体的にのそっ、のそっ、もそっとチャンピオンが動くので、ややイラっとします


③ 目が疲れやすい

すみません、31歳でもう大学生の時のような体のコンディションではないからかもしれないですが・・・。

マップが広くキャラクターが小さいため、目が非常に疲れます


④ プレイヤーの国籍の偏りがひどい

ごめんなさい、なんか中国人と韓国人多すぎません

最初に断っておきますと、僕は中国人と韓国人が大好きです。留学経験があるため中国人・韓国人の友達多いんです。よく「中国人・韓国人プレイヤーは●●」という発言やコメントを見かけますが、あまりよくないと思います・・汗

そこはさておき、ただゲーム内のコメントで中国語や韓国語が氾濫してるような試合にいるとなんだか不安になるのも事実です。僕はフレンド以外のコメントは全てOFFにしているためあまり気にならなくなりましたが、MOBA初心者の人が心理的に入りづらい環境になっているのも事実です。チャットはとりあえずOFFにしましょう。あとは日本人プレイヤーが増えること、そして運営側で色々な国のプレイヤーがいることをうまく活かした企画を実施してくれることを祈ります(このことについてはまた別記事書きます)


⑤ マッチングの質が悪い

なぜゴールドの試合にブロンズのプレイヤーがいたり、逆にエメラルドのプレイヤーがいるのでしょうか?人口が少ないからでしょうか・・。また人口が少ないからかマッチングが遅いです。


⑥ ランクで他のプレイヤーとスワップできない

ランク戦のBANはまだ実装されていないのでおいておくのですが・・、
他のプレイヤーとチャンピオンをスワップしたり、例えば自分が1st Pickで、味方の5th Pickの人がリーシン使いたいぜ!という時に、その人にスイッチする、みたいなシステムがありません。これはモバレジェのほうにはあり、非常にいい仕組みだと感じたのでワイリフにも実装してもらいたいです。

⇒ 2021/8/31追記 こちら実装されました!ありがとう運営さん!


⑦ 通報した後の処置が不明

ワイリフでAFKのプレイヤーやあまりにも罵詈雑言ひどいプレイヤーを通報するのですが・・・、あの人たちにちゃんとペナルティは与えられているのでしょうか?モバレジェでは通報したその後に「あなたが通報したあの人にはペナルティ何点つけました」というお知らせがゲーム内メールで送られてきます。もちろんマイナーな通報は無視されて悲しいですが、ワイリフのように何もないよりは全然いいです。

自分が通報できる=自分もいつ通報されてお知らせされるか分からない

ということになるので、悪質行為の抑止力にもなるんじゃないかと思います(それでもモバレジェで悪質行為は絶えませんが汗)


⑧ 評価制度が謎過ぎる、不平等

ジャングラー・サポートが好きな僕にとっては特に不満です笑笑

サポートでS評価やMVP取るのほぼ無理じゃないですか?

0/0/21という成績でJannaで勝利したのに、MVP取ったのが13/11/1というZedだった時には本気で呪いたくなりました。自己満足の問題だけであればまだいいのですが、恐ろしいことにこのMVPや評価がランクのフォーティチュードポイント(保護ポイント、みたいなやつかな)に影響することです。え、俺TSUEEEEEEEEEEみたいなチャンピオン使えってことですか?

その点モバレジェは評価が(まだ)公平です。


⑨ 1ゲームの時間が長いわりに、逆転があまりにも容易すぎる

モバレジェがだいたい15分くらいで試合が終わるのに対して、ワイリフは25分弱くらいかかります。それ自体はそこまで不満ではないです。レーン戦が長く、じっくり戦えるのが良い点でも書いたように僕は好きです。

・・・が、それにタワー・ベースがあまりにも貧弱すぎるのに対して、バロンの効果があまりにも強すぎるためものすっごく理不尽な逆転が簡単です。

もちろんこれも、「最後までゲームをひっくり返すことができる!!」という良い点でもあり、序盤で味方がこけていても挽回できるともいえるのですが・・・、

レーンでものすっごく頑張ってチームで15キルくらい差が付いていたのにも関わらず、頭がお猿さんの味方1人が27分で自害みたいなデスをして、バロン取られてそのまま開始30分時点でGG GG GG GG GGされたときは涙も出ないくらい悲しいです

せっかく序盤じっくり腰を据えてファームしながらレーン戦できる楽しさがあるので、そこで得たアドバンテージを勝利に直結されるためにもタワー・ベースをもう少し強くするか、バロンバフをもう少し弱くしたほうがいいと思います。


以上、いかがでしたでしょうか?もちろん賛否両論あると思いますが、ワイリフ・モバレジェの良い点・改善点を見つけながら、運営さんに声を伝えたいですね!

他に気になったことや、いやいやこれ違うだろというご意見あれば是非コメント欄にてお願い致しますm(_ _ )m ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?