見出し画像

【ワイリフ】ラムスについての雑記① (パッチ2.2B)

こんにちは!ワイリフプレーヤーの”まくろ”と言います。
MrMacroCosmos#NAというアカウントでLeague of Legends ワイルドリフトを神ゲーをプレーしています。

ゴールデンウィークは皆さんどう過ごしましたか?僕は嫁と過ごす時間と同じくらい、ラムスと過ごす時間が長かったかもしれないです。
ゴールデンウィーク中に約100戦、ラムスを使い続けました。

そうこうするうちに、何とかダイヤモンドIVに到達、ラムスさんのサーバーランクも107位まで浮上することができました。

刮目せよ、この雄姿を!

画像1

いい笑顔浮かべていますね!

そんな僕がラムスについての考察をいくつか書きたいと思います。

いつも通り100%主観です。

■ ラムスの世間的な評価

ラムスってめちゃくちゃ賛否両論激しいですよね。

ルックスが可愛いというしょうもない理由だけで僕は使い始めましたが、国内国外問わずかなり評価が分かれていてよくわかんなかったのが正直なところです。

▽ケース① 

使用禁止は、使っちゃダメ!!!という意味の使用禁止ですね笑笑

すごく参考にさせて頂きました。本当に絶望的にジャングルは遅いです

カスタムで最初に遊んだときは、何かのバグが発生しているのかと疑ったレベルでした。よくラムスをピックして「No Rammus」「Rammus too weak」「ラムスはないやろ」とぼろくそ言われました。本当にすみませんでした。

▽ケース②

こちらの動画は、味方がAFKしても勝てるチャンプ!!!というフレーズが目をひきました。動画の中では敵をフルボッコにしていて爽快です。なんだかラムス先輩が強く感じますね!

▽ケース③

なんとなんと、ラムス先輩、とうとう他のチャンピオンたちを押しのけてTier Sに認定されています!!!!!早いギャング、CC地獄などがその理由ですね。

こんな感じで、ラムス先輩の評価は人によって大きく異なると思います。

■ ラムスの自分の評価

じゃあお前はどうなの?と言いますと・・・、

強い!!!!!しかもそんなにすぐナーフされないんじゃないか?

というのが率直な感想です。

また後日詳細書きたいと思いますが、ギャング性能がえげつないです。

ギャングは警戒すれば防げる!という問題ではなく、どこからともなく沸いてきます。ある意味、イヴリンのギャングくらい防ぐの難しいかもしれないです。そして中盤以降はタワー下だろうが何だろうが飛び込んできます。

よくタンクはキャリーできないと言われていますが、ラムスはADCやゼド・ヤスオといったチャンピオンに対してはもはやアサシンのような火力で暗殺することができます。バロンファイト前にサクっと敵1対を暗殺して、そのまま負けている試合をひっくり返したことも1度や2度のことではないです。

恥ずかしながら、僕のプレイヤーとしての勝率は53%くらいですが、ラムス先輩の勝率は58.6%です。

ただ・・・某海外サイトの言う通り、Tier Sかと言われると結構謎です。

ケース①の動画でも言及されているように、びっくりするくらいジャングル周回が遅く、負け始めると1スキルのスピード以上に坂道を転がり落ちていきます

魔法に対しても弱く(特にかたくなるが終了した後)、終盤では言うてADCの攻撃も痛いです。そして何よりも・・・オブジェクトに対して圧倒的に弱いです。普通のジャングラーと同じようにドラゴン・バロンで立ち回ると、確実にスティールされます。オブジェクト管理が肝のこのゲームで、この弱点は致命的です。

チャンピオンスコア見てみても、ラムス先輩、今評価を落としているジンやアッシュなどのチャンピオンとどっこいどっこいです。

個人的な評価としては、Tier Aくらいかなと思います。

ただ、ラムス先輩のいいところも悪いところもきちんと理解してあげて、愛情をもって接すれば必ず花開くチャンピオンだと考えています。

また次回の投稿ではラムス先輩の長所短所、使い方について書いていきたいと思います!ではでは!

(いいね!ボタンをポチっとしてくださると、モチベーションに繋がります!>< 何卒ぽちっとお願いします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?