見出し画像

【新環境到来!】パッチ2.4考察

こんにちは!ワイリフプレーヤーの”まくろ”と言います。
MrMacroCosmos#NAというアカウントでLeague of Legends ワイルドリフトを神ゲーをプレーしています。

パッチ2.4が7月終わりにリリースされ、早くも半月が経ちました。僕は何とか前シーズンの最高ランクだったダイヤモンドIIに到達しました(この記事を書いている現在、またIIIに落ちましたが・・)。

  公式のパッチノートはこちらです。

新シーズンに入るタイミングでのパッチということもあり、かなりの変更点が加えられました。

すっごくざっくりと書くと以下のような点でしょうか。

① アクシャン・スレッシュ参戦!

② ランク戦にBANシステムが導入

③ 新しいアイテムが導入

④ リフトヘラルドがドラゴンと同じタイミングで出現するように。

ではそれぞれの変更点がもたらした変化、そして今環境がどうなっているか見てみましょう!


① アクシャン・スレッシュ参戦!

うん、で??????????

という感想しか持たれない伊達男アクシャン。

一つ一つのスキルが微妙過ぎて、期待とは裏腹に地雷ピック扱いされています。もちろんダイアナの例などもありますので、これからごりっごりのOPに化ける可能性もあります、というか高いと思います。これだけ光の番人イベントで大きく取り上げてしまったので、バフされることでしょう。今のうちにノーマルで練習しておいてもいいかもしれません。味方には嫌がられると思いますが笑

一方でスレッシュは良チャンピオンです。
パッシブでどんどん固くなりながら、豊富なCCでレーン戦と集団戦で活躍します。OP過ぎても弱すぎてもないため、しばらくこのままの状態でステイすることが予想されます。今のうちにサポメインの方は練習するのありです。

ただ、同時期に発見されたセナ・ナサスのインパクトがでかすぎて、思ったよりも環境に影響は及ぼしていないような気がします。

② ランク戦にBANシステムが導入

今のところですが、BANで駆け引きが行われる・・・みたいなことは少ないです。カタリナ・フィズ・ルシアン・イレリア・カミールBANしようぜーというノリで終わることが多いように感じています。

しかしながら自分が苦手とするチャンピオンをBANできるということで戦略の幅が広がるので、やはりこのシステムを導入してくれたことには感謝です。また後述するセナ・ナサスという新メタも出てきているので、BAN制度での駆け引きも生まれてくるでしょう。

③ 新しいアイテムが導入

特にクリティカルアイテムが強い!!

画像1

鎌、からのー

画像2

太陽剣!!

強いですねー。これらのアイテムが出てきたため、ナーフされたはずのルシアンが未だ強く、ザヤといった火力が弱点だったADCも強くなりました。

あとの注目はクリスタルリフレクター。

画像3

ミッドのメイジチャンピオンが持つことが多くなり、「きんきんきーん」といういい音が響くことが多くなりましたね。

後はPC版で大人気だったウィッツエンドを持ったイレリアやカミールが襲いかかる機会も増えましたし、サポートがフロー ウォーター スタッフを持つシーンも見かけるようになりました。

一方で、現状はタンクアイテムの影が薄いです
フローズンハートや冬の訪れなどのアイテムは特に空気のため、実装が決定しているヌヌが参戦するタイミングなどでバフが入るかもしれませんね。イメージもぴったりですし笑

④ リフトヘラルドがドラゴンと同じタイミングで出現するように。

オブジェクト周りの駆け引きが楽しくなりました。良変更です。

大事になってくるのはトップとジャングルの役割です。ドラゴンに集まるか、あえてヘラルドを先にはじめてドラゴンに寄るか。どこのレーンをガンクするか、カウンターガンクするか。僕もジャングルメインですがワクワクしています。

ただ基本的にはドラゴンのほうが未だ優先順位は圧倒的に高いので、ドラゴン周辺に集まる動きはそこまで変わりないです。


⑤ パッチ2.4環境の特徴(主観)

・ ルシアンOP。BANで漏れたら取れるようにしておいたほうがいい。

・ ソロランクではカタリナ・フィズ・イレリア・カミールなどが強者。ただBANされることも多い。


・ 大ADC時代。ミッド・トップにもADCが行くことが増えてきた。


・ 以前よりも柔らかいチャンピオンが全体的に増えた。それに伴いアサシンチャンピオンが強くなっている印象。ヤスオ、アカリ、そしてゼドも復権している。ジャングラーではカージックスが賛否両論ながらもかなり強くなってきている。

・ 反面、タンクがやや不遇。サポートもサポメイジが務めることが多くなっている。特にルル。レオナもバフが何度も入っているがあまり環境でみない。ただ、味方の構成が紙っぺらみたいになることも多いため、ピックするとめっちゃ喜ばれる。


・ ジャングルの戦略の幅が広がっている。今後新しい戦術が産まれる可能性も高いのでは?


 セナ・ナサスDUOという悪魔のニューメタ登場。

最後のポイント、少し補足します。現状どちゃくそ強い戦略だと思います。

セナとナサスの足りないポイントを補いながらスケーリングしていく様子は恐怖です。先日の日本のトーナメントでもSENGOKU GAMINGが採用し猛威を振るっていましたね。

まだまだ普及していませんが、DUOでくる人中心にかなり増えてくることが予想されます。今のうちに対策を講じておきたいと考えています。
と言ってもあまり思いつかないのですが・・・汗 僕はラムスやっているので、ナサスの3スキルでレーン押しているタイミングで早めにミッドと一緒にガンク決めることくらいでしょうか。

⑤ パッチ2.4以降の予測(超主観)

まず、ADCアイテムには修正入る可能性あるかなと思います。いい環境にはなっていますが、ルシアンとの相性が良すぎます。ルシアン本体をめっちゃナーフする可能性もありますが、前のパッチで既にかなりナーフしているため、本体ではなくアイテムのほうにメス入れる可能性が高いと考えています。

またタンクが不遇のため、タンクアイテムがバフ入るかもしれません。特にサポ系サポートアイテムはピック率も下がってきているため、バフ入ってもいいんじゃないかなと思います。

あとはセナ・ナサスをどうするか・・・。ナサスのナーフはナンセンスだと思います。ナーフするとしたらセナでしょうか。セナを愛用している人にとってはとんだ被害です。

今後もどんな環境になるか楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?