管理者 あかね

どうもこんにちわ。

この度MRKH Japan を立ち上げしたあかねです。

FacebookとInstagram、Twitter そしてこのnoteを使って

ロキタンスキー症候群の人たちと関りを持てる場所を

作ろうと思い作りました。

コロナの影響もあり、オフ会など直接会うのは難しいからこそ

zoomなどを使ってオンラインで出来たらいいなと思っています。


この会はロキタンスキー症候群の当事者または家族のみで

行いたいと思います。

ロキタンスキー症候群に関わる医療関係者は入れない。という

ルールのみで後は少しずつみんなでルールを決めていけたらと

思います。

FacebookのMRKH Japan(ロキタンスキー症候群の女性のためのサポートグループ)

というグループにて誰でも投稿できるので

悩みや困りごとや新しい情報などをみんなでシェアできるといいなと思っています。




そしてわたしの自己紹介を

愛媛県在住の27歳です。ロキタンスキー症候群とわかったのは18歳の誕生日の日でした。

それから拒絶や闘争などを繰り返しつつ2020年2月に造膣術をしました。

その年の9月にYouTubeで【ロキタンスキー症候群】という動画をアップしてから

個人的にピアサポートをしています。

ありがたいことに毎月数名の方から相談が来ます。

しかしわたしが誰かに相談したいとき、ピアサポートの人を見つけても

連絡する勇気がなく終わってしまうと思います。

だから誰かが悩みや相談事を書いてそれに誰かが答えて…

という一歩引いた場所見てか悩み解決に繋がるものを得られたらなと思っています。


たくさんのロキタンスキー症候群の方の相談を聞いていますが、

それぞれの背景は違えど、悩みは似通ってくる部分が多くあると感じています。

直接相談したり活発的に出来ない人にも情報が得られる居場所になると嬉しいです。



ひとそれぞれよく使うSNSが違うと思うので、いろんな窓口があるといいかなと思い

noteやFacebook、Instagram、Twitterを作りました。

活用方法はまだ悩み中ですが、どこからコンタクトを取ってもらっても大丈夫です。


ひとりじゃないよ!わたしもいるよ!

ということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?