管理者 千陽

ロキタンスキー症候群(Mayer-Rokitansky-Kuster-Hauser症候群)の女性のためのコミュニティ・サポートグループです。

もちろんその娘さんをお持ちのお母さんでも参加可能です。

プライバシーをしっかり守って活動します。メンバーに参加する方は管理者にメッセージを送ってください。


※2021年4月6日から非公開グループになるのでそれ以降の参加であれば、自分のFacebookの友達にこのグループに参加していることは知られることはありません。


「ロキタンスキー症候群」は省略して「MRKH」とも言われており、5000人に1人同じ状況の女性がいるといわれています。


世界では「MRKH Warrior (MRKHの勇者)」として励ましあい、前向きにどんな辛い境遇でも堂々と生き抜いていこうしている人達がたくさんいます。


日本には気軽にそして安全に「MRKH」の女性たちと気持ちを共有したり、励ましあったり、または確かな情報を共有する場所がまだありません。


特に明るく前向きに堂々と人生を歩んでいける!一人じゃない!と思えるような場所がありません。


日本では「MRKH」という事実を公にできる環境ではないと思います。とてもデリケートで繊細だからこそ一人で抱え込んでほしくないです。


そんな風に思ってもらえるような場所にできるようこのグループを立ち上げました。


このグループを立ち上げた管理者も同じ「MRKH」です。

まだ立ち上げたばかりですが、今後はお医者様からの確かな情報や世界で戦っている同じ女性達、娘のために何か支えてあげたいと考えているお母さん達とのコミュニケーション、最新の情報、世界で起きていることの情報提供・共有、辛い時の気持ちのコントロールができるようなヨガやカウンセリングなどの紹介もたくさんのことを行っていこうと考えています。


※偏見・差別・誹謗中傷は認めていません。また広告等の投稿もお断りしています。そのような投稿を確認した場合はメンバーから除外をすることも考えられますので認識をお願いいたします。


※もう一人の管理者 千陽さんのFacebookの分をもとに書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?