見出し画像

投票に込めた想い

日頃よりミスター慶應コンテストを応援・ご支持頂き有難うございます。
”ご支持”なんて、おこがましい表現かもしれませんが、見てくれている人たちがいないとこのコンテストは成り立ち得ないなぁ...とつくづく感じます。

その”ご支持”の最たる表現手段が「投票」であることは間違いありません。
そんな投票機能ですが...

🎉本日7/1をもって、正式に投票が開始されました!🎉

大変お待たせしました!🙏
やり方はすごく簡単・シンプルに設計しておりますので、ぜひ候補者のツイートやストーリーなどを参考に、こちらのHPから投票してみてください!


「投票にあたって」の背景

そもそも今回のブログが割と固めな口調の出だしであったのも、今日はちょっとだけ真剣な話をしようと思っています。

投票をする直前、「投票にあたって」をご一読頂くことをお願いさせて頂いております。

従来、大学ミス・ミスターコンの投票の裏側は、構造上極めて不透明なものになっていました。

皆様が応援している人へ投じた大事な1票。
この投票数の管理やセキュリティが脆弱で、かつ運営と直接関わりのない外部の人間のみが数字を把握している、というのが実情でした。

おそらく、この実情は初めて公の場に公開されるものです。

語弊を恐れずに言うと、これまでの大学ミス・ミスターコンは、グランプリという勝敗を決める投票を預かることに対して、曖昧・無責任な態度でいたのだと思います。

このコンテストはたかが学生の催しに過ぎないと思うかもしれませんが、一見華やかなように見えて出た人にしか分からない辛さや息苦しさがあります。

「何が答えかわからない」
「自分が勝てるかわからない」

灯のない霧の中、必死にもがきながらそれでも前に進むしかない感覚です。
それでもファイナリストが懸命に前に進むことをやめないのは、グランプリという結果がその先にあるからです。

そのグランプリは投票数に応じて決まります。
1票、10票、100票... 
投票がグランプリという結果の実現を近づけ、どんなに不安で苦しい時も背中を後押ししてくれるコンテストの”希望”となります。

ミスター慶應コンテストは、皆様から頂いた大事な1票を
公正・誠実な態度で預かる責任がある。

コンテストの運営が産声をあげた年初より、その想いは常に胸に秘めておりました。その想いがに込められています。

Mr.KEIO CONTEST2019が掲げた「挑戦に自由を。」というテーマ。
何者でもなかった1人の学生が勇気を振り絞って活動する姿が、1人でも多くの人の心に響き、誰もが挑戦することの自由と喜びを感じれるように。

私たちが信じることの実現のためにも、引き続き公正・誠実な態度をもって本コンテストを運営してまいります。

何だか、ちょうどよい節目であったので真面目な投稿をしてしまいましたが、これからもファイナリスト6名ならびにコンテストの応援、宜しくお願い致します!✒︎