トガった問い

話題のツイート。
35mmという広角寄りのレンズで、75mmのバストアップ相当の写りになるような距離まで寄ると顔が歪んでしまうからリスキーだよねという旨。
これはある程度前提を限定した上で、避けたほうがよいケースの提示をもって結論を出しているという意味でトガった問いと、答えだと思う。
この意見に対しては概ね同意で、特に面長を気にする人にたいしてこういった撮り方をするのはひどくコンプレックスを刺激してしまう可能性があるから、相手の要求と機材の特性を理解した上で慎重になるべきだと思う。

こういったトガった問いに対してよく返されるのが以下の意見。
「ケースバイケースだ」「各々が好きにしたらいい」「一様にダメとは言えない」
これは正しい。正しいんだけど、内容がない。
そんなことはみんなわかっていて、いちいち言わないだけである。
どんなことも過度に一般化すると実用性がなく、毒にも薬にもならない、情報量のない意見になってしまう。

せっかくシャープでトガった問いが出たのなら、同じようにシャープな結論をめいめいが出せるといいのになと思う。
ひょっとすると議論が白熱するかもしれないが、人格の否定まで行きすぎない限りは健全な場だと言えるだろう。
「ま、ひとそれぞれだよね」と意味のない結論をもって完結したつもりになるよりはよっぽど良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?