いや、まいったね。

いや、まいったね。この言葉はくりぃむしちゅーの有田がオールナイトニッポンの放送開始の一言目でよく言ってた言葉です。

昔からラジオが好きです。

始まりはくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

くりぃむしちゅーが子どもの頃から好きで学生時代は毎週火曜日深夜に聞いてた。
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが終わってすぐにポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポンが始まったから毎週火曜日はオールナイトニッポン聞いてた記憶があるな。

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンは未だに音源かけながら寝るくらいには聞いてる。

それから社会人になるまではラジオから離れてたけど、営業車でなんとなくつけたラジオが平成ラジオバラエティごぜん様さまというローカル番組でして学生時代のラジオ好きが再燃。
この番組のパーソナリティの横山雄二は広島県のアナウンサーなんだけど結構バラエティ色強いローカル番組を昔からやってて県内では有名なのよ。

それから大ハマリして書籍販売イベントまで行って書籍にサインしてもらうほどハマってた。

最近、聞くのはオードリーのオールナイトニッポンと有吉弘行のSunday Night Dreamer

昔から若林と有吉の言うことに共感することが多くて好きな芸人なんすよ。
特に若林の価値観は本当にわかる。

若林の世間の人に対する価値観とかわかりみが深くて、多分マリアナ海溝くらい深い。

それはさておき、そこからなんだかんだで(だいぶ省略)沖縄のラジオも聞き出してる。

この沖縄のラジオとの出会いが意外と人生を変え始めてる気がしないでもないのよ。ラジオを通して友達出来たのよ。何人かは実際に沖縄で会ったべさ。
それから沖縄へ行くことを人生のモチベーションにしていこうと思いだしてなんだかんだ楽しく生きてます。

なんだか疎遠な気がする人と唯一繋がれるのもラジオのような気がしてならない。

最近はメールであのリスナー読まれてないななんて思ってたらたまにリクエストのメールでその人のラジオネーム聞くと「あ、元気してるんだな」と思える。

さてそろそろくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン聞きながら寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?