見出し画像

『 帰る場所 』

こんにちは、こんばんは。みらい@『  』です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

この記事はですね、ほんとは21歳のうちに書きたかったんですけど、16日まで12日間の宿泊実習で心と腰と手首、足首を痛めまして…
心も体も疲弊してなかなか体力が戻らず屍のように過ごして気づけば1週間以上経ってました…
帰宅してから3日間くらいは階段が登れなくて釜爺スタイルでリビングと部屋を行き来してました笑
老いを感じる…

本日は1週間前のライブについて書いていこうと思いますので最後までお付き合いください。



2022-07-16 高円寺ウーハ

12日間の実習を終え、「いや!みらいしゃんとばいばいしない!」と子どもにしがみついて泣かれ、職員さんに温かい言葉をかけていただき、散々泣いた私は2週間ぶりに家へ帰る…のではなく、電車に乗って高円寺へ。
我ながらほんとに頭おかしいと思う。

大好きなあやのお姉ちゃんに会いに行く。
実習2週間前からライブを禁じられ、十数本のライブを泣く泣く見送った私はこの日の為に頑張ったのだ。
乗り換えはダッシュ。バカでかいキャリーケースにパンパンのリュックを持ったスーツの女がホームを走り回ってるからみんな振り返る。
そりゃそうだ。端から見たらほぼ夜逃げ。
それでも大好きなお姉ちゃんに会えるんだ。
周りの目なんか1ミリも気にならなかった。

20:40
高円寺駅に着いてキャリーケースを預ける。今のコインロッカー高すぎん?700円取られたぞ?
11時休憩の後何も食べてなかったので作っておいたおにぎりを食べながら走った。喉詰まるかと思った。
良い子はマネしないでねのやつ。

ウーハに着くとドアの隙間からお姉ちゃんと目が合った。扉を開けるとお疲れ様って微笑んでくれた。
4週間ぶりに会うお姉ちゃんはいつも以上に女神に見えた。
ちなみに話しかけてくれた時すぐ喋れなかったのはおにぎり飲み込めてなかったから笑

睡魔と戦いながらだったのでお姉ちゃんのライブは立って見てた。
曲と共に実習を振り返って浸ってた記憶がある。

夏の三日月
AtoZ
忘れてもいいよ
meaning
アイビー
△(Triangle)

お姉ちゃんの曲を聴いて、帰ってこれた…ってなった。今回はAtoZ、meaning、△がウルッと来たなぁ…
AtoZと△には実習中どれだけ助けられたか。
何もわからないまま始まった実習だったけどとりあえずただ真っ直ぐ「関わりたい」という気持ちだけを持って向き合い続けた。
悩むこと、悲しいことも沢山あった。子どもに関わることが怖くなってしまった日もあった。

あとちょっともうちょっと頑張ってみよう
明日には今の今がわかる気がする
ねぇきっとそうきっと届きますように
あなたの感じたことが僕にも
△(Triangle)/はらあやの

でも、この歌詞のように
もうちょっと頑張ったら子どもに何か伝わるかもしれない。子どもの思いがわかるかもしれない。そう思ったら頑張ることができた。
子どもから関わろうとしてくれた時には嬉しくて泣きそうだった。

meaningはいつもある人を思い出して泣いてしまうのだけれど、今回は違った。
子ども達の顔が思い浮かんで
この実習で関わった子ども達はこれからどんな人生を歩むんだろうか、12日間で沢山の成長を見せてくれたこの子達はどんな風に成長して大人になるんだろうか。
もうきっとこれから先会うことはない。成長を見られないけど幸せになってほしい。
そう思ったら涙が止まらなかった。

物販は正直に言うと全く覚えていない。
眠気のピークで話した記憶はあるけど何を話したかほんとに記憶がない。
お姉ちゃんに変なこと、失礼なこと言ってなかったか不安すぎる…
そんな中でもちゃんとワンマンのチケット買ってた自分を褒めてあげたい。

ウーハの時は物販時間が鬼短いのでお姉ちゃんは帰りに見送りをしてくれる。
外でツーショを撮ってもらい、約束してた頑張ったねのハグをしてもらった。
ぎゅっと抱きしめて、耳元で頑張ったねって言ってくれた。
4週間ぶりに聞く大好きなお姉ちゃんの声は優しくて心地良かった。
お姉ちゃんに会う為に頑張ったので、頑張ったねって言ってもらった瞬間安心して肩の荷が降りたような気がした。
お姉ちゃんが物販やってる間もおにぎり食べてたから写真撮るときご飯粒付いてるよ?って言われてちょっと恥ずかしかった笑
いつまでもキッズな妹です。

はらフレンズもお疲れ様って声かけてくれて、お土産ってらいぶさんのバッジくれて、ごはんをご馳走してくれた。
他にも傘を貸してくれたり、手首痛くてキャリー持ち上げられないでいたら何も言わずスッと取ってホームまで運んで電車に乗せてくれたりとほんとに優しい。
さすがお姉ちゃんのファンって思う。

次の日、起きてチェキファイルを見返した。
実習中毎日見てた実習頑張れ。帰ってくるの待ってるよ。という2つのチェキ。
未来おつかれ!というチェキが1つ増えたのを見て、実習が終わったことを改めて実感した。

実習前から沢山頑張れって言ってくれて。何かあったら連絡してきなって言ってくれて。泣きついても励ましてくれて。帰る場所を用意して待っててくれた。
物販で話せなかったけど、あやのお姉ちゃんがいたから今までの実習の中で1番積極的に出来たし、諦めないで頑張れたよ。ありがとう。
帰る場所があるって幸せなことだ。
これからもこの場所を大切にしたい。


さて、今回もかなりの長編になってしまいましたが少しでも読んでくれたあなたにお姉ちゃんの良さと私の思いが伝わっていたら嬉しいです。

今日のタイトルは『 帰る場所 』
お姉ちゃんは今頑張っているので、お姉ちゃんが帰る場所を用意して待っててくれたように
今度は私達が沢山あやのお姉ちゃんの良さを発信して、お姉ちゃんの帰る場所を守れたらなって思ってます。
お姉ちゃんが帰ってくるのみんなでゆっくり待ってるからね。

今日は私の『  』に、あやのお姉ちゃんへの愛、あやのお姉ちゃんがくれた愛、私の12日間の頑張りを埋めます。

最後までご覧いただきありがとうございました。
スキ、コメントお待ちしてます。

それでは、またいつか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?