見出し画像

『時の流れが変えたもの』

こんばんは。みらい@『  』です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

最近は夜中に思ったことをそのまま綴ったものが多かったり、普通の記事もハライブ日記も書けなくなってしまっていたのですが、今日はなんか書きたいなってなりました。

昼から飲んで大好きな人達に会ってご機嫌娘が書く3ヶ月ぶりくらいのハライブ日記です。
思うがままに書くので多分、いや、絶対長いです。
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。



2022-11-27 井荻チャイナスクエア
はらあやの アコースティックミニワンマン

いつもあやのお姉ちゃんのライブは下手前列にいることがほとんどだけど今日はなんとなく下手後列に座ってみた。
乱視マンなので弦は10本くらいに見えてたし、何となくでしかコード拾えなかったけど、お顔と手元いっぺんに見れるからたまには後ろに座るのも悪くないね。

私の誕生日にやるはずだったツーマンのリベンジ(お姉ちゃん8月って言ってたけど7月だよ…?)だったはずが今回も延期ということで、お姉ちゃん曰く今日ははらあやのAさんとはらあやのBさんのツーマンらしい。
ちょっと何言ってるかわからない感じがお姉ちゃんらしくて可愛い(褒めてる)

先攻 はらあやのAさん
1. AtoZ
2. Deepsea
3. シャッター
4. アイビー
5. 春いのち
6. meaning
7. 声の届く距離
8. a mute promise

定番曲多め?な はらあやのAさん。

シャッター聴けたの嬉しかったなぁ。
流れていく時の儚さに心がぎゅっとなるけど好き。

meaningは久々に(ギリギリ)泣かずに聴けた。

初めて聴いた「声の届く距離」は配信ライブしか出来なくなってしまった頃に書いた曲だそう。 
ライブや娯楽は悪のような言い方をされていたあの頃。多くの人が自分のことしか考えられなかった世の中で、きっとお姉ちゃんも先の見えない不安や葛藤、色々あったはずなのにこんなに優しい曲を書けるなんて、本当に優しい人なんだなぁって。
すごく好きだしお姉ちゃんの優しさに触れられる曲なのでまたセトリに入ったらいいなって思った。

後攻 はらあやのBさん
1.  To you
2. after story
3. 1/100
4.  秘密
5. 道
6. 言葉も積もれば歌になる
7. 変夏(へんか)
8.空の名前
9.夢追人(ゆめおと)
en.拝啓一年

お久しぶりな曲多め?な はらあやのBさん
弟さんが命名したTo you、パパさんイチオシの1/100、ママさんイチオシの変夏とご家族セトリでもあるそう。

秘密 めちゃくちゃ好き…
初めて聴いたけどこれまた主人公が愛おしい…
ちょっと古い6畳一間の部屋で暮らす付き合って5年くらいのカップルが浮かんだ。なんなら彼女がベッドに腰掛けて彼氏が床に座って歌聴かせてるとこまで見えた。オタクの想像力素晴らしい。

ことつもはセトリに入らなくなった理由が可愛かった笑

路上ライブをしていた時にできた変夏。ラスサビの歌詞がすごく好きなのでフルで聴けて嬉しかった。
いつか路上で変夏を聴くのが密かな夢です。

空の名前は初めてフルで聴いた気がする。

拝啓一年は自分のこの1年間と重なってウルッとしてしまった。大丈夫だよ。ってあげられるような生き方したい。

あと、本人には言わなかったけど初めてあやのお姉ちゃんのライブに行った日の1曲目だったafter storyと、その日に良いなぁからこの人好きだと確信に変わったきっかけの夢追人が聴けたのが1番嬉しかった。
もうすぐあれから1年だって。トキノナガレコワイ…

お姉ちゃんは昔の曲は歌詞が…って言ってたけど、素直で優しい心の声って感じがして私はとても好きです。
今の曲も優しさは残ってて、かっこよくて好きです。
優しさを残したままレベルアップできるお姉ちゃんは天才だね。
私ははらあやのという優しい女性が紡ぐ言葉が大好きなんです。
彼女の歌詞は「書く」より「紡ぐ」が似合う。

新しいお姉ちゃんの1面や優しさに触れられた素敵なライブでした。


いやー、曲に触れてったら削っても長くなってしまった。
全曲に触れたかった…

はらあやのという人は知れば知るほど好きになる。
スルメのような人。
ライブに行ってこそ良さがわかるので是非一度足を運んでみてほしいです。

今日のタイトルは
『時の流れが変えたもの』
・セトリに入らなくなった曲が聴けた日
・歌詞の変化について聞けた

これを話すとお姉ちゃんに言ってないことがいくつかあるからややこしくなるんだけど笑
(消したい)過去にいくつかの作品の為に作詞(と言うのもおこがましい)をさせていただいていたことがあるので、お姉ちゃんの話を聴いてて、ちょっとわかるなぁ…と思うこともあって。
過去を思い返す1日にもなりました。

それも全て含めてこのタイトルにしました。

基本何でもお姉ちゃんには話すんだけど1個だけは秘密なんです。数人のはらフレンズは知ってるんだけどね笑
懐き過ぎて言いそうになる笑

はぁ、好きが止まんねえなぁ!恋かな?()
冗談抜きに、可愛くてかっこよくて優しいあやのお姉ちゃんが大好きです。
これからもよろしくね。

長く語りすぎた。強制終了。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた、いつか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?