見出し画像

『 転んだって 』

この記事を書いてから1日。
この記事の出来事があってから2日、私の心が晴れることはなかった。
窓の外に広がる青空とは反対に曇り続けた。

かけられた言葉、言い返せなかった自分、言葉に傷ついている自分。全てが嫌だった。
たった一言で何も持たぬまま出口のない暗闇に放り込まれた私は抜け出し方を知らなかった。
だから、ある人に連絡をした。
「 癒されに行きたいです。」と



夕方、私は都内某所のライブハウスにいた。
連絡をしたのは大好きなあやのお姉ちゃんだった。
ライブハウスに行けば、お姉ちゃんに会えば、お姉ちゃんの音楽に触れれば3日前の自分を取り戻せるような気がした。
とにかくこの暗闇から逃げたかった。
推しを逃げ道にするなんて、と少し後ろめたさも持ちながら。

開場より早く向かい、ライブハウスに行く前に大好きなアイドルとアニメの展示を見に行った。
今日は目一杯好きなことをすると決めたんだ。
時間を持て余した私は都会の喧騒から逃げるように喫煙所に入った。
平日の夕方なのに混んでる喫煙所。
いっそこんな風にふわっと消えられたらなぁ、なんて思いながら吐いた煙を見つめた。消える勇気もないくせに。

ライブハウスに行くと珍しく混んでいた。
ライブハウスの煩さは嫌いではない。不思議だ。

お姉ちゃんが出るのは6番目。
音を楽しむ気力さえ無くなっていた私はぼーっと座って聴いていた。
3番目の人が終わった時だっただろうか。
大学から電話が来た。もちろん無視。
早く切れろ早く切れろと願いながら画面とにらめっこ。

そのせいだろうか、4番手くらいから心がざわつくのを感じていた。
火曜の出来事が思い出される。かけられた言葉が頭の中をかけ巡る。
4番手が終わって振り返るとお姉ちゃんと目が合った。出番前の姉に心配をかけてはいけないという少し残った理性で姉に手を振る。
5番手の時には余裕なんてなかった。
思考に体温が奪われていく。冷たくなり震える手。
大丈夫、大丈夫と言い聞かせるも震えは止まらない。
息が上手くできなくなってきた。吐き気が襲ってくる。
耳の奥がズキンと痛んで視界が歪む。
机の角と自分の腕をギュッと握って耐え続けた。
耐えきれなくて5番手が終わった瞬間トイレに逃げた。吐いた。
酒飲んでもライブハウスで吐くことなんてないのに。
でも吐いたらちょっと落ち着いた。
ふと腕を見るとくっきりと爪の跡が残っていた。
でも、腕の痛みより吐き気より姉の出番前に落ち着いた安心感の方が大きかった。
その後はドリチケとお酒を交換して不安を流した。

今日はグランドピアノがあるからすごく楽しみにしていた。
nekozeは安定に好き。私シャンとできないけど。
Deep Seaはタイムリーすぎて心がチクっとした。
meaningは爆泣きが通常運転。
アイビーはピアノがめちゃくちゃ良かった。前に楽譜に花が咲くと表現したが、アイビーは2人の音によって鉄格子に絡みつくように真紅の薔薇と青い薔薇が咲いていく感じがした。格好良くて洒落てる。
AtoZは何回聴いてもしょーき兄ちゃんのピアノかっこよすぎ。ラスサビでお姉ちゃんが静寂を支配する感じが一番好きだ。

お姉ちゃんの出番が終わった後、話しかけられたが返せなかった。今声を出せばきっと泣いてしまうから。
私はそうスマホに文字を打ち込んで見せた。

物販ではじーじに帰ると駄々をこねながらもなんとか話すことができた。
泣きそうだったけど最近姉の前で泣きすぎなので頑張って我慢した。
記事に書いた出来事を話すとお姉ちゃんは真剣に聞いてくれた。
上手く話せなくても、伝えられなくても真剣に聞いてくれるお姉ちゃんが大好きだ。
いつもちゃんと感想とか伝えられなくてごめんね。
お姉ちゃんの音楽はとても素敵だし大好きだよ。

そんな今日はSSWはらあやのに出会ってちょうど5ヶ月だった。(実は昔一方的に見てるので7年くらいになるか?)
時が経つのは早いものだ。

私は本当に人に心を開かない。周りの人にもお前の人見知りは異常と言われる。
心を開くまでに3年かかるなんて普通、もっとかかるときもある。

でも、はらあやのという人は違った。
2回目には心を開いていた。
開いたというか、いつの間にか鎧の奥の本当の私にスッと入ってきていた。
周りの人もみらいがこんなにすぐに心を開くなんてと驚いている。
でもそれは、お姉ちゃんがとても素敵な心を持っているからなんだと思う。
この人にはありのままでいたいと思える。
出会えて良かったと心から思う。
だからこそこれからも「ありがとう」と「大好き」を沢山伝えたい。

実習頑張っておいでって言ってくれて、帰ってくるのを待ってると言ってくれて嬉しかった。
なんかあったら連絡しておいでって言ってくれて泣きそうになった。
最後の実習は不安しかないがお姉ちゃんが応援してくれていると思えば頑張れる。
実習にチェキと色紙持ってくんだ。
愛だ。お姉ちゃんパワーだ。

お姉ちゃんと話したら心が少し軽くなった。
沢山泣いてもその分お姉ちゃんに会いに行って癒されて強くなるよ。
いつもありがとう。


食べてないのに飲んだから珍しく回ってしまった。
帰りの電車フラフラしてた。胃が痛い。
すぐに顔が赤くなるのとダラダラ飲み続けられるのは遺伝。

夜風を浴びながら書いて歩いてたら酔いも覚めた。
レンジの調子が悪くてエラーになるから仕方なく冷めたご飯でも食べよう。
沢山聴いて、沢山食べて、沢山寝よう。
頑張るのはそれからだ。

今日の『  』の中身はとても悩むが、チェキの内容からも考えてお姉ちゃんの曲をもらうことにする。

『転んだって』
人は傷ついて涙して強くなる。転んだって私には抱きしめてくれる姉がいる。
だから明日も私は歩き続ける。

いつもよりだいぶ長くなってしまった。
帰ってきて一息ついたらまた涙が溢れてきた。
なんの涙かわかんないけど今日はなんだっていいや。

今日はツイートはしない。(できない)
そんな中見つけてくれて、最後まで読んでくれてありがとうございました。

それでは、またいつか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?