見出し画像

『9月30日』

あれから7年。
7年前の今日、大切な人が星になった。
私がお姉ちゃんと呼んでいた彼女は人のことばかり考えて最期まで妹達の夢が叶うことを願ってくれていた。
今も辛くなると彼女の足跡を辿ってしまう。
会いたいけど会えない、手を伸ばしても届かない。会えない、届かないを実感する度に涙が溢れて止まらなくなる。
今でも迷い悩んでは彼女の存在を追いかける日々。
そんな姿を見たら彼女は笑うだろうか。
大丈夫だよって言ってくれるだろうか。
きっと両方だろう。

私はお姉ちゃんに会うことは叶わなかったが、お母様やお姉ちゃんをよく知る方からお姉ちゃんのお話を聞く度にお姉ちゃんが大好きになる。
文字だけでもお姉ちゃんという人の素晴らしさを感じていたんだから本当に素敵な人だったのだろう。

お姉ちゃんに会いたかった。
沢山話がしたかった。
推しの卒業を一緒に見届けたかった。
夢の相談だってしたかった。
1度でいいから抱きしめて欲しかった。

でもそれは1つも叶わなかった。

どれだけ神様を恨んだことか…
何度会いたいと空を見上げて名前を呼んだだろうか。

あれから毎年、この日は空に向かって話しかける。
頑張ったこと、推しのこと。報告会のようだ。
この日だけはお姉ちゃんと話ができる気がする。
成人してからは生意気にハイボール片手に話してるけど甘えん坊な末っ子は変わってないなーなどと思ってるんだろうなぁ笑


そうだよ、まだまだ甘ったれなガキのまま。
お姉ちゃんいないと頑張れないよ。
だからさぁ、戻ってきてよ。会いたいよ…
私達を置いていったことも、推しの卒業も結婚も見届けずにいってしまったことも。
戻ってきてくれたら全部全部責めないから。
一度で良いから抱きしめてよ…

進路のことで心が疲弊しきっていた1月。
もう1人お姉ちゃんと呼ぶ存在ができた。
それが はらあやの さん。
正直あの日は音楽を聴くことさえしんどかった。
なのに彼女の音楽は自然と入ってきて心に届いた。
普段自分から話しかけられないのに何故か自分から話しかけに行った。
人に心を開かない私が一瞬で心を開いた。
今ではあやのお姉ちゃんがいないと生きていけないと言ってもいいほど懐いている。
自分でも不思議だ。

あやのお姉ちゃんの曲の中で1番好きなのが
『meaning』
meaningを初めて聴いた時、お姉ちゃんを思い出して涙が止まらなかった。
私が思っていることそのままだったから。
今でも聴くたびに泣いてしまう。

この世界で私が1人で泣かないようにとお姉ちゃんが出会わせてくれたんじゃないかと思うほど重なる2人。
あやのお姉ちゃんを知れば知るほど似ていると感じることが増える。
だから私でもすぐ心を開いて懐くことが出来たのかもしれない。
そう思うと2人の姉が愛おしくてたまらない。

4月、突然ギターが弾きたくなった。
何度も挫折したはずなのに。
自分でも何故かわからないがmeaningを弾きたい。と強く思ったのを覚えている。
謎に家に4台あるホコリを被ったギターを引っ張り出した。
4月17日、今度投げ出したら金輪際ギターに触らないくらいの気持ちで数年ぶりにギターに触った。
4月27日、ハウスメイトギター部の解析担当にコード譜を作ってもらった。
ここから157日の挑戦が始まった。

打たれ弱いけど変に頑固で負けず嫌いという末っ子気質全開な私。
何度も壁にぶち当たってはヘコんで泣いた。
練習し過ぎて指曲げるだけで激痛で練習出来なくなった時は辞めようかと思った。
だけど諦めたくなかった。
お姉ちゃんに挑戦を話して自ら退路を断った。
どうしても聴いてほしい人がいる。届けたい思いがある。
それは言葉だけで表せるものではなかった。
あやのお姉ちゃんと出会えた年だからこそmeaningと共に伝えたい思いがあった。
だから頑張れたんだと思う。

157日で少しは成長できたかな。
まだまだ下手くそだけどお姉ちゃん達は頑張ったねって褒めてくれるかな。
妹諦めずに頑張ったよ。
ちょっとでも気持ちが伝わってたらいいな。

お姉ちゃん
会いたくなってしまうことも、時にはお姉ちゃんの所に行きたいと思ってしまうこともあるけどもう少しだけ頑張ってみるよ。
だって大切なお姉ちゃんがもう一人できたから。
大好きで大切なお姉ちゃんが2人もいるから。
2人のお姉ちゃんがついてる私は強いぞ!
それにね、はらフレンズはずーっと22歳なんだよ。
ずーっと30歳で死にたいんだって言ってたけど30歳は来なくなっちゃったからうっかりぽっくり逝くまで会えなくなっちゃったんだ。
大好きなあやのお姉ちゃんともっとずっと一緒にいたいし。
だから会えるまでには時間かかるけど空から見ててね。
そしていつか会えた時には沢山沢山褒めてぎゅーってしてね。
大好きだよ。

あやのお姉ちゃん
あやのお姉ちゃんに出会って8ヶ月で沢山プラスの方向に変わることができたよ。
毎日がとっても楽しいです。
それはあやのお姉ちゃんが沢山褒めてくれて、沢山可愛がってくれるからだと思ってるよ。
出会ってくれてありがとう。
生き続ける意味になってくれてありがとう。
沢山困らせることもあるかもしれないけどこれからもよろしくね。
優しいあやのお姉ちゃんが大好きです。

 

私が9月30日とmeaningにこだわっていた理由はここにありました。
納得いく成果とは言えないけど、言葉にはならない伝えたかったことは伝えられたような気がします。
沢山協力してくれた仲間達には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。
こんな弱っちい私だけどこれからも仲良くしてね。

彼女はもう生まれ変わって新しい人生を楽しんでいるのだろうか。
でもきっといつかどこかで会える気がする。
その時に頑張ったねって抱きしめてもらえるように、褒めてもらえるような生き方をしなくては。
お姉ちゃんとあやのお姉ちゃん。
大好きな2人のお姉ちゃんに守られながら私なりに頑張ってみようと思ってます。


157日といっても途中重めな怪我をしたり実習があったりで実際に練習出来たのは多分100日無かったのかな。
本当に下手すぎて恥ずかしいけど、良かったら聴いてみて下さい。


はぁ、次あやのお姉ちゃんに会うのが恥ずかしいなぁ笑

今夜は2人のお姉ちゃんを感じながら眠ります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた、いつか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?