見出し画像

男性におすすめの香水#3アトリエ・コロンのオレンジサングイン

今回はアトリエ・コロンのオレンジサングインを紹介していきます。

オレンジサングインの香りはオレンジの香りですが、よくあるキラキラ系シトラスではなく、オレンジの皮のビターな香りも持ち合わせた男性にも使いやすい作品です。

同ブランドには日本では最近発売されたクレメンティンカリフォルニア(右のやつ)もありますが、こちらは少し女性っぽくてオレンジの甘みが強調されている感じがします。

こちらはトップは酸味が強めで、5分もすると酸味が取れてきて落ち着いた男性的なオレンジの香りになります。

ブラッドオレンジが香料に多く使われているのですが、何か日本のみかんにありそうな馴染み深い香りもします。

でも昔ながらのみかんの香りという訳では決してなくて、垢抜けたイメージを感じるのもアトリエ・コロンのセンスなのかなと思っています。

ブランドのアトリエ・コロンはコロンのようなフレッシュさを保ちつつ、構成やキャラクターが感じられるコロンを作るというのを目指しているブランドです。

2009年にフランスのカップルによって創業された新しいブランドですが、世界的に香りが支持され始めていて現在日本でもデパート等で取扱いがあります。

目指している香りのとおり軽やかな香りが多いですが、香りの変化が楽しめて、なおかつすべての作品の賦香率(香料の割合)が15%以上とパルファムくらいの濃度でとても贅沢な仕様になっています。

このオレンジサングインの賦香率も15%で、香り持ちが良く5時間以上軽やかな香りながら、5時間以上も香りが持続します。

なので他のメゾンに比べるとボトルは質素ですが、恐らく中身の香水に全勢力を注いでいるのでしょう(笑)

香料に含まれていないのですが、やさしい石鹸の香りを思わせるソーピーな香りもどこかにあって香りの清潔感も感じるのでフォーマルな服装にもピッタリだと思っています。僕もスーツを着るときにも使っています。

ありそうで無い香水なので是非皆さんにも試して欲しいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?