見出し画像

馬場さんとTOMO鍋*裏話その1

みなさま明けましておめでとうございます!
そして大変お待たせいたしました!
2021年初めの投稿は、年末に行った馬場さんとTOMO鍋の裏話です。

ゆる〜い感じのまとめになりましたが、
企画が立ち上がってからの運営側の慌て具合をお届けします😂笑

・週末ミーティングと馬場さん合流
・スープアンケートの裏側
・具材アンケートの裏側

<トモ鍋運営版スケジュール>
12/6(日):トモ鍋企画立案
12/13(日):栄養運営版に馬場さん合流
12/20(日)〜12/22(火):企画告知
12/23(水)〜12/26(土):具材アンケート
12/29(火):TOMO鍋実食!zoom配信



12/6(日)、毎週恒例の栄養chミーティングにて・・・

◾︎ピクティ
「なにか学生さんにも参加して貰えるような、楽しい企画を考えましょう。みんなで材料を決めてオリジナルドリンクを作るとか・・・
なにか案ありますか?」

◾︎まりえ
「お鍋作るのはどうですか?寒いし、良い時期かなと。」

◾︎ピクティ
「それいいですね!」

こんな感じで、お鍋企画が決まりました。

学生さんからの信頼も厚い馬場さんを巻き込んだ企画をすることで、学生さんが発言しやすくなるのでは?と考えていたこともあり、ここで馬場さんに声をかけ、無事快諾。👏


12/13(日)、馬場さんが合流し4人でミーティング。ここではじめて運営版チャンネルに馬場さんが参加します。

◾︎ピクティ
「今回の企画が盛り上がらなかったら悠人は出禁になります」

◾︎馬場
「え!!笑」


馬場さん出禁の危機到来😂
無事回避できるのでしょうか。

ちなみに最初はTOMO鍋の他にもうひとつ、NAZO鍋という、具材をDMで募集する闇鍋風の企画も考えていました。みんなで作ってる感がいいね!ということで、最終的にTOMO鍋になりました!



▼▽▼スープアンケートの裏側▼▽▼

◾︎ピクティ
「スープアンケートに役立ちそうなスープランキングです。ご参考まで😃 」


と、こちらのランキングを掲載してくれました。
■https://ranking.goo.ne.jp/select/1205

◾︎馬場
「2位のローカル感満載のやつ、気になりますね。笑」


それがこちら

◾︎ピクティ
「とり野菜みそ?これうけました🤣
間違えかと思いましたね」

◾︎まりえ
「ええ!!とり野菜みそ美味しいですよ!!
これの辛いやつもあります!!笑笑」


ということで買ってきました。


わたしの地元には普通に売っているのですが、みなさんはとり野菜みそ見たことありますか??

そんなこんなで、アンケートの選択肢が決定いたしました!そして迎えたアンケート締め切りの翌朝…

<アンケート結果>
5票・寄せ鍋つゆ(醤油+合わせ出汁)
5票・キムチ鍋つゆ
3票・味噌鍋つゆ
2票・ごま豆乳鍋つゆ


寄せ鍋つゆとキムチ鍋つゆが同票です!
いや〜焦った!運営は焦った!

◾︎まりえ
「寄せ鍋つゆと、キムチ鍋つゆがどちらも5票ですね、この場合は考えてませんでした😂
どうしましょう??
運営側で決めてしまいますか??
もしくは馬場さんの好みで...」

◾︎ピクティ
「おはようございます。同票ですか。我々も好きなのに一票いれましょう😃
それで決まら無ければその時考えましょ😃」

◾︎トモ
「僕すでに票入れているのでみなさん入れてください。3票なので決まるはずです!」

ピクティさん→寄せ鍋つゆに投票

◾︎ピクティ
「トモありがとうございます。
悠人投票おねがいします😃」

馬場さん→キムチ鍋つゆに投票

◾︎馬場
「投票完了👌」

◾︎トモ
「まりえさんの一票で決まります😂
 お願いします🙇‍♂️」

◾︎ピクティ
「大とりですね😆」


まりえ→寄せ鍋つゆに投票

<アンケート結果>
7票・寄せ鍋つゆ(醤油+合わせ出汁)
6票・キムチ鍋つゆ
3票・味噌鍋つゆ
2票・ごま豆乳鍋つゆ

◾︎まりえ
「投票しましたー!
馬場さんの票を見ずに入れたので意向に沿ってません😂笑笑」

◾︎馬場
「😂😂😂
主役の希望破れる😂」

◾︎ピクティ
「悠人ために美味しいの作りますから、心おれないでね😆」

◾︎トモ
「投稿完了です🙇‍♂️」

こうして、鍋のスープは寄せ鍋つゆに決定いたしました👏パチパチ

▼▽▼具材アンケートの裏側▼▽▼

12/23(水)〜12/26(土):具材アンケート

12/24(木)21時00分、この時点での具材コメントは水菜・大根・パルメザンチーズ。
運営が少し焦り始めます。

<アンケート前>

◾︎ピクティ
「メイン具材ばっかりきた場合、どうします?
例えば肉ばっかりとか、魚、餅巾着とか重なったら」

◾︎馬場
「そんなに食べれないね〜」

◾︎まりえ
「カテゴリー分けてその中から選びますか?
あみだくじとかしても良いですね!」

◾︎ピクティ
「じゃあアンケート締め切り後に2人で相談して、メイン具材が多い場合はあみだくじしましょう。」



<実際>

ピクティ
「相談です!!メイン具材募集について
 土曜日に具材の投稿がこれ以上伸びなかった 場合、私が今のところ思う対策は2つです。
みなさんこのほかにいい意見がありましたら お願いします🙇‍♀️」

馬場
「ぼくも再度煽ります!!」

まりえ
「28日の全体のオフ会で、直接岸岡くんから
1人ずつ指名して食材あげてもらうのもありかな〜と思いました!」



この焦りようです。
アンケート締め切りまでソワソワしていると、清水健斗くんから豚肉、ふみと君から餅、シンさんからブリのコメントが!!!!!!
ありがとうございまーーーす!!!
アンケート締め切り後のミーティングで大喜びしてました。笑笑


当日の様子は後半に記載します🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?