1_1.コンデジを買おうと思うの

なぜ買うか

一眼レフ、ミラーレスでもレンズとか持ち替えると重いしどんどんレンズ欲しくなるし、いつも使うのはむずかしそう。手入れとか保管とか。あとは瞬発力というか、持ち歩くのがしんどいものから、コンデジのほうがいいかなぁと思って。

スマホじゃだめなのか

スマホで撮ることも多くなりそうだけど、うーん。ハイエンド携帯って、カメラ以外の画像処理とかいろんなところに機能詰め込んでるし、レンズも小さいし、スマホに頼りすぎることになるからそれも心配だったりな。あとは、引き伸ばしてプリントしたり(するかわからないけれど)写り込んでる背景の解像度だったりが比較するとやはり荒いので。同じ理由で、コンデジの安いやつも欲しくない。いつかお子に持たせるトイカメラは別として、高級コンデジ的なやつがほしい。

一緒に買うもの

BUFFALOのおもいでばこ(2テラ)?
Wi-Fi接続でスマホ、カメラなどと連携、同期ができる。アーカイブを自動でしてくれるのでアルバム作りはしなくていい。

■悩み
GoogleやAmazonのストレージでも同じような機能がありそうだけど、スマホからアップしたりする手間が発生する。(それくらいやってもいいかもしれないけど)
でもストレージだとサーバー不具合とかサ終とか、とくに海外の会社だからそういうの怖いよねえ、ずっととっておきたいし。

他にも類似商品があるかもしれない。

候補① Vlog用カメラ VLOGCAM ZV-1

■特徴
操作がかんたん、サクッときりかえられる
ディスプレイを前面に持ってこれる
前面の音をしっかり拾える高性能のマイク
手ブレ補正あり、瞳フォーカス

■欲しくなった理由
動画で保存したほうが見返したとき盛り上がりそう
声も残したい
写真もそれなりに撮れる

■悩んでる理由
動画見直すのってしんどい?
写真がそれなり
ズーム確か結構荒い

候補②RICOH GR III デジタルカメラ

■特徴
ISOたっか
追加アクセサリーとか豊富
い〜い雰囲気の写真がとれる
動画も取れる

■欲しくなった理由
憧れのGR3!
写真メインならこっちがいいよねえやっぱり
外でも夜でもキレイにとれる
ボケ感とか好み
いつか運動会とか撮るとき、ズームいるよなあ

■悩んでる理由
ハイスペックすぎて使いこなせないかも
音がキレイにとれるかどうか心配
レンズどんどん欲しくなったりしそう

取り急ぎ以上です。
ご査収のほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?