何故バンワドグッズは立体物以外全然出ないのか

 勢いで書きました。周りが見えない厄介オタクの戯言だと思ってください!

■前提

 カービィシリーズのグッズは可愛さから買うけどゲームは知らない「一般層」と、ゲームを知ってて欲しくて買う「ファン層」の二層に展開してると思われます。その比率は7:3くらいかなと個人的に思っていて、それを前提に話が進みますので頭の片隅に入れておいてください。

■推測

推測1.複数存在できないから

 ワドルディは賑やかしのように沢山配置できるし、パターンイラストっぽいものも作りやすい。公式で1000はいることが確定してるのでいっぱいいても何も違和感がない。

 しかし、バンダナワドルディは「この世に一人しかいない」ワドルディ(スタアラ資料集参照)。複数配置はできないし、カービィさんのように楽しいから増えるなんてこともしなさそうである。

 となると一画面に複数いないようにしなければならない。一人のためだけに描き下ろしイラストを増やすのも手間なのかもと考えられる。

推測2.使い回しとバレるから

 じゃあ既存グッズ用ワドルディイラストに、バンダナを追加してしまえばいいのでは。

 だが、ワドルディもカービィもかなりパターンがある。ということは明らかに使い回してる感を出したくないと考えられる。

 そうなるとやはり一から描くしかないし、でも一人のために描き下ろし増やすのも……となり、出ないという可能性がある。
 ちなみに記憶ではバンワドのグッズ用イラストは一枚だと思う。マルク辺りも一枚、デデメタマホは二枚あったような気がする。何故?

推測3.そもそもワドルディで売り上げは充分出てるから

 もう充分売れてるから、これ以上ワドルディのグッズを増やす必要がないという考え。
 確かに、例えばリーメントなど全6種と決まっていた場合ワドルディは1枠のことが多い。これで充分売れているなら、ワドルディ・バンワドで2枠に増やすのは逆にリスクがあると考えているかもしれない。そんなことはないが?

推測4.武器を描くのはめんどくさいが、武器がないと動きに欠けるから

 確かデデメタの二人は武器を持ったグッズ用イラストがあったと思う。それに比べたら描きやすいとは思うが、やっぱり普通のワドルディより手間が増えて大変だろう。

 じゃあ両手をあげて片足上げてるバンワドくんだけで全てを乗り切れるか?と言われたら嘘になる。流石にファンもこれ使い回してるなと嫌でもわかるし、何よりそんなに動きがない。転ばせる絵を描くにも、彼はしっかりしてるから転ばなそうだし描けないだろう。

 そうなると、今までのワドルディの絵を使えば良いよね、となる。手間を増やしてまでバンワドグッズは増やさなくても良いのでは、ということだ。そんな事はないのだが?

推測5.そもそも「バンダナ」がついている為、衣装違いを出しにくい

 カービィは基本のグッズ用イラストだけでなく、限定の描き下ろしグッズを出すこともある。最近のは枕持ちスリープカービィが怖いスウィートドリーマーハッピーモーニング、カービィカフェも既存イラストとは違う絵が出ている。

 ここまで書いたらお気付きの方もいるかもしれないが、バンダナワドルディはバンダナをつけているから衣装を変えにくいのだ。最高の個性が最悪の壁になってしまっている。

 だからおふろであわあわなんて出来ないし、メイク道具持っても初見の層からなんでメイクなのにバンダナつけてるの?と思われかねないし、カビカフェは言わずもがな何も出来ない(いつ4として匂わせはあったが、それがバンワドかはファンの想像でしかない)
 カービィとワドルディはシンプル故に何でも着せられる
が、バンワドはそれを犠牲に個性を得ているのである。

 だが、カビカフェだと王冠やガウンを外すデデデを見ていると、バンワド衣装違いもやれば出来るんじゃないか……?とは思う。やってほしい。頼むから(プププトレインはリュック背負ってカメラ持ってたね、かわいいね)

■補足

 一応言っておくが、時々バンワドは立体物以外のグッズも出ている。それはとてもありがたい。でも、少ない。作品数の割に少ないのだ。
 ぬいぐるみやフィギュアももちろんめちゃくちゃ嬉しいが、オタク心としてはシールやアクスタやアクキーやらその辺が常に欲しい。

 ただオタク心抜きにすれば、バンワドはグッズが出ている方だと思う。嬉しい。複雑。

■それでも納得いかない疑問点

疑問1.じゃあ何でエフィリンはグッズ用描き下ろし絵が出たんですか?

 エフィリンはそのとき出たばかりだったし、ディスカバの波に乗って作ったことで一般層からもファン層からも「新しいカービィシリーズの可愛い子」と認識された可能性がある。要はタイミングが良かったのでは。

 一方、バンワドは常にいる。最近の作品で出てない方が珍しいくらいには食い込んできている。

 けれど、主役というわけではない。ライバルとか、昔からの仲間とか、何か困ってる新しい仲間とか、そういうポジションがはっきりしていないのだ。「気付けば隣にいる」みたいな感じなので、作っても一般層に売れない可能性がある。

 だからいつ出すか、どのように展開するかなど、タイミングの見極めが難しいのかもしれない。もしバンワドがメインストーリーキャラのように描かれる本編作品が出たら展開されるかもしれないが、隣人相棒強強アイドルポジションをキープしたままでは一般層に響かないのかもしれない。

 正直この前のぷぷぷ☆らあめんの一番くじは驚いたが、限定・突発的で、個数の決まってる一番くじは展開しやすかったのかもしれない。
🤖「ランダム商法じゃない普通のグッズだったら全部買ってたのに……」

疑問2.マルクって唐突に出ることあるけど何で?

SDXが有名だからマルクの知名度もかなりあるんじゃないかと推測される。これはマホロアも同じく、一般層から何も知らないけどなんかヤバいんでしょ?みたいな知られ方をしてる可能性がある。

 おかしいな、バンワドもSDX出身なんだが……(オタクの意見)(それを言ったら船員ワドルディも展開されるべき)

疑問3.ぬいぐるみやフィギュアは出るじゃん、それで良くない?もっと出てないキャラだっているんだからさ

 そういうことじゃね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼


〜完〜️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?