見出し画像

3.25 ビルド案 ハイエロファントマナスタックドリャニパワーサイフォントーテム

※このビルドはスタータービルドではありません、最低予算20d~30dぐらいは多分必要で、一部ユニークは開始数日1つも出回らない可能性があります

参考、カランドラの時組んだストームバースト版

POB

POBは100m出てて強さ的に最終二歩手前って感じですが、20~30dの予算だとDPSが2~3割ぐらい落ちると思います

はじめに

帰ってきたカランドラ、マイナスレジリング!うおードリャニプロトタイプ最強!最強!最強!

マナサイフォナーがこわい?いいえ怖くありません
アーマーがないと、ライトニングヒットで死ぬ?いいえ痛くありません

ドリャニプロトタイプについて

ドリャニプロトタイプは周りの敵を自分の雷レジと同じ雷レジにする
自分が受ける雷ダメージを0%レジで受ける
自分が受ける雷ヒットダメージをアーマーで軽減出来る
という3つの効果を持つユニークです

これにカランドラの-レジアクセサリーを組み合わせる事で自身のレジを-200%にして実質3倍ダメージを叩き込む事が出来るようになります

普通に使うとアーマーがなければライトニングヒットで即死して、
アーマーがあってもライトニングドットで即死します

このあたりの対策は色々あるのですが、このビルドでは
DivineFlesh 50%、SublimeVision(Ice or fire) 30%、DawnBreaker 20%で合わせて100%雷ダメージを他のダメージに変換することで対策を行っています

カランドラミストについて

仕様が変わってなければ最初からアクセサリーが入っている場合は半数のMODは1.8~2.3倍ぐらい、残り半分のMODは-1.8倍~-2.3倍とかの数値とかされてどっちかを手に入れる事ができて、-100% lightning resistのアクセサリーとかを手に入れる事が出来ます
また任意のアクセサリーをカランドラミスト化するカレンシーも登場するので最終品はこれを使ってすごい強いのを運良く作れたりするはず

使用するスキルとアセンダンシー

オーラが一つしか使えないのでオーラ以外のリザーブスキルを使うかマナスタック系のスキルをするかの2択でマインはオーラスキルなので使えません、なのでマナスタックビルドにすることにしました

マナスタックにする場合はインディゴン+アーケンクロークのコンボが非常に強力なのでこれを使いたい

そうするとマナリジェネを稼げてマナコストが上がっても問題がすくない、ワンドアタックトーテムかチャネリングスペルトーテムが候補に上がりますが、前者の方がダメージがあきらかに高いので前者にしました

特にマナビルドと相性の良いパワーサイフォンオブザアーキメイジを採用します

アセンダンシーはマナトーテムビルドド安定のハイエロファント一択

ギア

SublimeVisionのIceを使う場合、全体的にレジがかなりきついです

・武器
レアのImbuedWandで、スペルダメージ、マナ、アタックスピード、クリティカルチャンスなどがいい感じについたものを使います
POBにのってるレベルのはめちゃくちゃ高そうなので妥協して下さい

・盾
Dawnbreakerにします、雷変換は20%必須、sublime visionがfireなら氷変換も20%必須、物理変換は高い方が良い
ここをデュアルワンドにするとダメージが伸びますが、雷ダメージを約倍くらうのでアミュレットを雷変換のタリスマンにする必要があります
3モッドマックスロールじゃなければ二束三文

・頭
インディゴン一択、前期は初動5dですぐに20dぐらいに上がってすこしづつ値下がってました、中予算の場合これが一番高いです

・胴体
ドリャニプロトタイプ、そんなに高くないと思う

・グローブ
レアでインプリでピアースが1か2は必須
ライフやマナ、レジストを稼ぎます
SublimeVisionがFireの場合、命中やASを稼ぐ余地があります

POBのような高Tier3レジ、ライフ、マナとか揃ってると高いです

・靴
レア
MSやライフやマナ、レジストを稼ぎます

POBのような高Tier3レジ、ライフ、マナ、MSとか揃ってると高いです

・アミュレット
レア、アトジリフォイブル、金があるならストラグルガスプ
中予算だとレアでレジ稼がないときついです
アノイントはSurveilance
ストラグルガスプの場合はSurveilanceとWatchTowerとPrimalSpiritまで確定で
命中が足りないなら命中のパッシブ、足りるならマナのパッシブ

・カランドラミスト産指輪2個
2つで-145%雷レジを稼ぐとキャップに到達します
あとはライフ、マナ、レジなどが+だと嬉しい
算出量は読めないので最悪マイナスレジ以外はゴミみたいなMODでもいい

・ベルト
金があるならメイジブラッド、ないならレアベルト
ライフ、マナ、レジ、Strなどを稼ぎます

・ジュエル
レアジュエルはグローブで命中+600とか出来るなら、アキュラシー増加を稼ぎたい
あとはライフ、マナ、AS、クリマルチ、レジ、アトリビュートなど

sublimevisionは金があるならpurity of fireのやつだと、cold resist稼がなくて良いので大分他部位に余裕が出来ます、前期は一時期1ミラーとか
金がないならpurity of iceで1dとかで買える

グロリアスバニティはDivineFleshに変換するやつ、1個ノータブル変化するのでフィジリダ+アーマー、マナ、カオスレジストなんかに変換したい
開始数日はそれなりの値段

ヘルシーマインドはいつもの場所に、開始直後はそこそこ高いのでレアでも良い

フラスコはPOB参照

ジェム

PoB見て下さい、DEXが足りてる場合はジェムレベル上げて下さい
オーラはサブリムヴィジョンと同じやつを使う

命中足りてる場合はアキュラシーサポをファスターアタックサポかリターンプロジェクタイルサポートへ変更
ダメージオンフルライフはプレイヤーのライフを参照するのでほぼ常時効果が出ますがブラッドレイジは使えなくなります
ブラッドレイジ使う場合ライフマスタリー取ってブラッドレイジの自動化が必要ですが、OnkillFCはとれないしLeechも意味ないので微妙そう

あとは好みでいじったりして下さい

その他

パンテオンはスタンフリーズ対策でブラインキング
マイナーはなんでもいいけどショック床対策でガラクハンとか

バンデットは足が遅いのでKraitynがおすすめ、All killやoakでも良い
Aliraは雷レジも上がっちゃうので良くない

耐久面はアーケンクロークのアップタイムが70%ぐらいありますが、切れてるとガッツリ耐久落ちるので気をつける

マナリジェネ2500のアグノスティックなのでサステインは高く結構硬いです

アーケンクロークが切れてる間は大体DPS1/5ぐらいです、普通にファームは出来るぐらいはある

ストームバースト版をやったので自分がやるかはちょっとわからんです

スターターでやる場合はアーキメイジビルドかトーテムビルドから移行すると振り直しは節約出来るが装備はほぼすべて交換とかになると思う

わからんことあったらいつものようにコメントで
やった人は感想などもらえると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?