3.25ビルド案 PF EA

動画(3.24、やや装備弱い)

PoBはver3.25 betaのものです
optionからopt-in weekly beta にチェックを入れて見てね

PoB : Lv99 

石2個ぐらい 

はじめに
前期にらいさま式アーマースタックジャガノ(無事死亡)のビルドガイドを書いた所、結構反響がありビルドのフォロワーも多くでたので気をよくして、またオリジナルビルドのスターターガイドを書くなり

3.23~3.24の時点ではほぼ誰もやってなさそうだった(Ninja調べ)けどなかなかに強いビルドです!
み~んなあつまれ~パスファEA村に~!

●Explosive arrow totem ビルド
Explosive arrow(通称EA)は爆発でFireダメージを与える弓スキルで主にトーテムイグナイトビルドで使われます

ちょっと独特な挙動のスキルで、敵に矢が刺さったあと持続時間が経過する、または上限まで矢が刺さるか敵が死ぬと矢が爆発してダメージを与えます
持続時間中に複数本の矢が刺さった場合一度に合計したダメージがまとめて入り本数によってさらにダメージにボーナスが入ります

矢が刺さる最大数はQ20で最大22本、トーテムの場合6体で1本目が刺さって持続時間中に平均3.5発ずつ打てば上限まで刺さります
基本的にマレボランスを使うので1.26秒の持続時間になり、アタックレートが3ぐらいで上限になります
POBでは全トーテムが同タイミングで攻撃開始した前提で最大刺さる本数を計算してるっぽいのでPOBで要求されるASより実際は高めのASが必要っぽい?

矢筒などでピアス、チェイン、フォークなどを得ている場合矢が刺さらなくなるので注意

スペルと同じでダメージがジェムレベルを上げると上がるのが嬉しい

プレイフィールについては好みが結構分かれる感じ
爆発までラグがあるのが欠点で、勝手に狙ってくれて射程もそこそこで操作が楽なのが長所

とりあえずはそんなに高級なギアを要求しないのでスターター適正が高い(SSFだとブラックフレイム入手が結構しんどい)
火力が序盤中盤からそこそこでてボス戦も回避に専念すればいいので楽だし4石集めやお気に入り埋めはわりと楽に出来る方、ただドットキャップ目指したりすると弓と矢筒のクラフトにお金がかかるのでコスパが悪くなってくる、突き詰めたりスターター以外でやるならもっといいのあるかなって感じ

●他アセンダンシーとの比較
主流となっているのは高い火力が出るエレメンタリストとナーフされていなくなりそうなチャンピオンの2アセンダンシーです

パスファインダーはカオスとポイズンダメージを伸ばすアセンダンシーなのでイグナイトビルドに一見向いていませんが、ユニーク指輪のブラックフレイムを使う事でイグナイトでカオスダメージを与える事が出来るようになりなんやかんや強いって感じになります

(実際に全クラス試したわけではないですが)ギアが整った状態での
最大火力は エレメンタリスト>>パスファインダー>チャンピオン
ワンパン耐久は パスファインダー>チャンピオン>エレメンタリスト
回復力は パスファインダー>>>>チャンピオン≒エレメンタリスト
移動速度はパスファインダー>>チャンピオン≒エレメンタリスト
と言った感じで、とにかく回復力と移動速度はパスファインダーが圧倒的に優れています

またウィルマの返礼+オンスロート型なので最大本数刺さるASが早めに確保出来る強味もあります

主な欠点はAct1は弱く、主要フラスコ自動化が完了してブラックフレイム入手するまでは序盤は強味が乏しい所やワンパン耐久がプロジェネシスの有無で大きく変わる所、ライフフラスコを5秒ごとに押す分操作量が多くなる所あたり

●ギア
ブラックフレイムを装備していない場合、どこかの部位でlightningかcoldのaddダメージが必要かつadd fire damageを付けてはいけません
ブラックフレイムを装備している場合、属性add damageは付いててもあまり関係ありません(一応add fireで少しダメージが伸びる)

ブラックフレイムを装備すると相手はカオスダメージを受けるのですが、EAの場合increased chaos damageやchaos damage over timer multi やらを稼いでもダメージは伸びないので注意が必要です

EB MOMなのでESを稼ぐのが耐久面で結構プラスになります、PetriBloodとProgenesisがあるので同じ数値だとライフの方が受け値は上がりますが、分散して受けてる間はライフフラスコの回復が倍近くなるからですね

・弓
弓のクラフトの項目を参照
繋ぎのユニークとしては、クイルレインやストームクラウドがそれなりによいです

胴体を+4ダブコラユニークとかにする場合はWidowhailが強いです

・矢筒
ライフ、bow skill damage、Elemental damage with attack skill、AS、命中、Fire dot multi、dot multi、レジなどが良い感じについたやつを装備します
繋ぎのユニークとしてはSkirmishとか

・胴体
最終はCloak of Flameでいいと思います
レジが稼げて、イグナイトデュレーションの減少分を補填出来て、物理に強くなれる
ユニークなのでコラプト品でクリティカル耐性をあげられるのもよい
ライトニングコイルはレジがきついのとアンボンドエイルメントが必要になるのが良くない
ドッペルゲンガーゲイズでも物理には強くなれますがクロークオブフレイムと大差なくリジェネがいらないし、アンボンドエイルメントが必要
ディアラ胴体の+4は火力面では最強ですが防御面が弱い
レア胴体はVaal RegaliaだとESを大きく稼げるけど物理に弱い

・手
レアにします、手にignite感染付けるまではジェムでイグナイト感染が必要です
ES付いてると嬉しい
ライフ、命中、AS、スペサプ、レジなどが欲しい

・靴
ディバインブレッシング使いたいのでマーチオブザレギオンにします
コラプトで、スペサプ付いてると嬉しい

・頭
ウィルマの返礼にします
この頭の効果によりオンスロートとへイストの効果が実質倍になるため必要なASにわりと楽に届かせる事が出来ます
コラプトでバーニングダメージついてるやつが好き

・アミュレット
レプリカドラゴンファングがコスパ良くてベター、アッシュオブスターだとレジ等がない分劣る、エターナルストラグルで15%カリング入れても良い
レアでもいいです、+4gem T1 Fire multiのハイストアミュとかはつよいけど高い

anoint はsurveilance、繋ぎのアノイントはinvigorating blazeが安くて良い

・ユニーク指輪
ブラックフレイムを装備します
イグナイトチャンスがマックスロールだとタトゥーを一つ減らせます
イグナイト中ウィザーが切れない効果も嬉しい

・レア指輪
ライフ、EDWAS、ES、レジなどがついた良い感じのレア

・ベルト
use flask charge reduceとかflask duration increaseが付いたレアかダイイングダウンを繋ぎで

最終はThe Tides of Timeの良ロール品がパッシブポイント節約しつつライフフラスコ回復力上げれて強いです

・フラスコ
EBフラスコは常時維持できるようにUptime100%にしましょう、切れるとスキル打てなくなりますロールも大事
クイックシルバーやシルバーは多少Uptime不足しても一時的にDPS落ちたり足が遅くなるだけなので大きな問題はないです

プロジェネシスを入手するまでの繋ぎは、グラナイトフラスコ

・レアジュエル
Life、bow AS、AS、Fire multi、Dot multi、Fire damage、burning damage、damage over time、damage ailment faster、Resist、reduce effect of shockなどが良い感じについたやつ
フラスコで出血対策は十分なのでCB無効はいらないです
ブラックフレイムの仕様上カオスダメージやカオスドットマルチは稼いでも意味ないです

・ユニークジュエル
WEはマレボランスのダメージ上がるやつやへイストのフェイジングが良い、バイタリティのフラスコリカバー強化やライフリカバー強化も強い
レインオブスプリンターはあるとファーム快適度や動き回るボスを倒しやすくなるがなくてもなんとかなる、矢が同時に3本発射されても同じ敵に刺さるのは1本まで
リーサルプライドはカリキュレーターで良いのを探して下さい、ignite fasterが強くて、on kill ECが1個あるとファーム中の安全性が上がる等

・クラスタージュエル
PoB参照、同じようなのを入手すれば良いと思います
クラスターを入手するまではSurveilance方面のパッシブを取る

●ジェム
多いのでPoBを見てください

敵のイグナイト抵抗Mod持ちが80% reduce ignite durationを持つためクロークオブフレイムを使わずにブラックフレイムを使う場合アンボンドエイルメントが必要です

イグナイトダメージをカオス変換するためフレイムサージは効果がなく不要です

WEを使ってない場合バイタリティは不要です

カリング+フレンジーを入れてもいいけど操作が大変になるので微妙そう

フロストシールドとブラッドレイジは押せるならセルフキャストでもいいです

●クラフト
クオリティは直ドロップ以外で20が上限になったので畑エンチャするより今期リーグ要素でエンチャした方が強いと思われる、ハイストエンチャは強いのない

・安い繋ぎの弓
カード産のショートボウLv50の6リンクを入手(高Dex要求の弓は色替えコスト高め)
クロマ連打して4オフカラーにします
Shrieking DreedかDeafening Dreed Essenceで+2bowを付けつつ、適当に妥協して空いた枠に火力が上がるModやASをクラフトして完成です
can not roll attackをクラフトしてexやbeastでremove suffix add prefixすると確定で+1gemレベルが付くので、良いのが出来たらやると良いです

予算50c~2dぐらい

・準最終の弓
ElementalDamage With Attack Skillかattack speedの高Tierがフラクチャされたbase AS1.5の弓を入手します

AltでEDWASとASの高Tier2modのマジックアイテムにします

RegalOrbを使ってレアにし、不要なModが付いたらAnnulで消します、Scoruringだとマジックに戻るのでダメSuffix固定、マルチクラフトならOK、Fracture品なのでインプリントは無理

SにMulti CraftとCannot roll attackをクラフトしてExで+1Gemを付けます
ASが固定されてるならCannot roll attackとadd pre remove suffix beastで良い

Multi Craftを付けなおしてFire damage multiと+2 support gemをクラフトして完成

予算10dぐらい

・最終の弓
ilv86以上でOver time multi +26%(または+2 arrow)がフラクチャーされたbase as 1.5の弓を入手します

Shrieking DreedかDeafening Dreed Essenceで+2bowを付けつつ、Elemental Damage
With Attack SkillのT1を引きます

Pをbow+2とEDWASの2modに、Sを2mod未満にします

Sにcan not roll attackをクラフトして、Sに高AS以外が付いていたらビーストでadd P remove S、高ASが付いていたら Ex
高ASが付いていた場合はFire dot multiクラフトして完成

SにゴミModが残った場合はKeep Prefixして洗浄します

Keep PrefixしてVeiled Orbを使い、Charge per damageをクラフトしてUnveiled
Fire multiかASを付けます、失敗したらSを洗浄してやり直し(畑のSpeed Reforgeでも良いがT1成功率1/18でゴミModでSが埋まる危険性があるので一長一短)

rollが気に入らない場合Divを使い、Pを高ロールにしてprefix 固定して、Divを使ってSを高ロールにする

最後にASかFire multiを付けて完成、予算50dぐらい

・究極の弓
ImplintにFire damage Elemental damage SupGem+1などが付いたシンセ弓を入手
なんかいろいろ頑張って、EDWAS T1、SupGem+2、Gem+1、AS T1、Firemulti、+2 arrowを付けるとミラー屋さんが出来る

・最終の矢筒
この投稿を読んで作ってみよう、良いのは買うと30div以上する
Craft some double Dot with T1 life EA Ballista quiver today : r/pathofexile (reddit.com)

●育成
アクトパッシブとLv68のパッシブ例:

育成スキルはローリングマグマ → バーニングアロー → EAにすると良いでしょう

まずBurning Brutalityを最速で目指してイグナイトチャンスを100%にします
Act1中盤までは弱いのでHC1キャラ目とかだと苦労しそう
次は近場の火力が上がるノードを適当にとっていきましょう

スキルリンクは
Lv1~7
ローリングマグマ - エレメンタルプロライフケーション

Lv8~27(ignite chance 100%に出来るようになったら)
バーニングアロー - エレメンタルプロライフケーション - コンバスティオン - (エレメンタルダメージウィズアタックスキル)

Lv28~(ジェム入手して装備可能になったら)
エクスプローシブアロー - エレメンタルプロライフケーション- バリスタトーテム - コンバスティオン (5L以上あるなら、バーニングダメージやエレメンタルダメージアタックなど)
イグナイトチャンスを稼ぎ切ったら、エレメンタルプロライフケーションをイグナイトプロライフケーションにします

Lv8までに青-青-緑の防具が出ないことが結構あるのでNPCの店も確認しましょう

EAは3Lでもいけなくはないですが4L欲しい、ただ色が合った4Lは出にくく色替えもしにくいので拾えなかったらトレードで買った方が速いです

ローリングマグマとエレメンタルプロライフケーションは最初にテンプラーを作って最初の町で貰ったり海岸で拾います

コンバスティオンはレンジャーでは買えないので、別の職で少し進めて買うか、フレンドやトレードチャットの他の人から買うなどしましょう
(グローバルチャットでのトレードは規約違反になり通報されるとチャットBANになる恐れがあるのでトレードチャットを使おう、無料で貰う物乞いはセーフ?)

育成中やフラスコ自動化前のオーラはクラリティ+グレース or マレボランス or デターミネーション
呪いはフレーマビリティ
注:レンジャーだとフレーマビリティとマレボランスとデターミネーションは図書館いかないとAct6まで買えないです

BAからEAに切り替えるのを見越してEA用のAS高めの弓とcoldかlightning add を稼ぐ手段を用意しておきましょう
BA用の弓は物理ダメージとファイアダメージの合計が高い弓です、適宜更新しましょう
マップ入り後のパッシブの取り方は記事先頭のPOBを参照して適当に

●その他
NGモッドはフラスコ獲得減少、エレメンタル異常確率減少とか
他のビルド同様、リカバー減少は辛いし、マキレジ減少とかも死に安くなる
オーラ依存度は低めなので60% reduceオーラは行きやすい

EB型になってない場合はマナコスト減少をクラフトするかマナリジェネ稼ぐかしないとクラリティだけだとマナ回復不十分なのでプレイフィール落ちます

序盤はヒットダメージが結構ダメージを占めるのでデッドリーエイルメントは微妙

操作はバリスタ設置、ライフフラスコ使用、ディバインブレッシング使用、呪いキャスト、の4ボタン
火力足りてればディバインブレッシングと呪いはボス相手だけで良いけど、ライフフラスコを約5秒毎に押すのがやや操作量多く感じるかも

フリーズはメジャーパンテオン、ショックはマイナーパンテオン(60%reduce)+タトゥー(+ジュエル)、イグナイトはライフフラスコで耐える感じでエレメンタル異常対策は大丈夫

Dotダメージは35mぐらいが上限ですが、ギアを詰めると到達します
ウーバーボスはダメージ70%レスになり115mぐらいが上限なので一応キャップ以上に火力を稼ぐ意味もあります

ウィザーが25%の確率で秒間20hitぐらいするので最大スタック到達に3秒ぐらいかかる

Ninjaで軽くEAビルドを調べてPOB叩いた感じ、火力特化したエレメは90M、パスファは60M、チャンピオンは60Mぐらいがいいとこかなという感じで同じぐらいの装備だとエレメが1.5倍ダメージ出るっぽい、ウーバー以外でドットキャップにひっかかる火力はどの職業でもいけそうだけどドットキャップまで火力上げつつ耐久も確保出来るパスファは強いなと思いました

火力的にも耐久的にも全ウーバー簡単に倒すぐらいはいけそう(未確認)

タトゥーはショック軽減、イグナイト確率、命中増加、サプレス増加、フラスコデュレーション、フラスコライフ回復強化、ブラインド5%の7種が良い感じに使えます

バンディットは3.25でどれも強くなったので好きなやつでいいですが、最終的にレジは余ってクイックシルバー採用ならMSは過剰気味なのでオールキルかオークに収まりそう

POBでフラスコアップタイムがmin/max100%ならフラスコ自動化は最大チャージで使用で良い、maxが100%でminが100%ないなら効果が切れた時再使用にすれば良い

MaxHitはそこそこ高めですがEHPは低めなので、多段ヒット系の痛い攻撃やら雑魚につっこんで袋叩きにされるやらすると簡単に死ぬので注意

最終的にMAPファームだと爆発を待たずにどんどんトーテムおいて駆け抜けるので後ろで爆発が起こって敵が死んでいく感じになるよ

命中はあんまり低くても困るけど90%後半もあれば十分っぽい気がする
ブラインドのタトゥー一個いれると敵のevasionが減って命中率大きく上がるので良い

Controlled blazeはメレー限定なので使えない、うむ

●おわり
お読みいただきありがとうございました、サンキューziz
ここがわからんとか試してみたよとかあったらお気軽にコメントどうぞ

なんかおもいついたら1~2個ビルド案出すかも・・・?
アマスタ生き返れ・・・生き返れ・・・


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