【PoE】オリジナルビルドを組んでみよう

・はじめに

どうやったらオリジナルビルドを組めますか?
どうすればデルブ6000いけるビルドを思いつきますか?

1000を超えるユニーク、大量のアイテムのMod、数百のジェム、19のアセンダンシー、クソでかパッシブツリー

PoEのビルド構築には色々と複雑な要素がある上プレイヤーが二桁万人いるので、自分でビルドを考えるとせいぜい何かの劣化か先に誰かが思いついてやっているかのどちらかになりオリジナルでエンドコンテンツを不自由無く遊べるビルドを構築するのは敷居が高く知識と経験が必要で才能や閃きもいるのかもしれません

しかしながらハードルが高い分オリジナルのビルドを考えたり試すのはPoEをさらに楽しむ上でおすすめです、普通ゲームを遊ぶ時攻略サイトを先になんて見ないで楽しみますよね?
PoEでもそうした方が楽しいはず
自分もビルドを考えるのが楽しくて長くPoEをやっている所がありオリジナルビルドが思いつかないシーズンはすぐ辞める体になりつつあります

というわけで今まで組んできてビルドガイド書くぐらい気に入ったり記憶に残ったやつを振り返りつつオリジナルビルドを組むコツなどをまとめてみたいと思います

オリジナルビルドの定義には所説ありますが、あまり深く考えません

●今まで組んだビルド


1.オカルティスト ウィンターオーブ
Harbinger leagueでPoEを始めて、最初に自分でビルドを組んだのは約16ヶ月後のBetrayal league

当時最強のスキルだったWinterOrbがHCではオカルティストEO型が主流だったのでオカルティストクリティカル型で組んでみただけのビルド

同じようなビルドをSCでやってる人は大勢いたと思うので、オリジナルかというと怪しい感じに思える

この例のようにある程度PoBの使い方を理解できていてビルドの最適化が出来れば情報をあまり集めないことで、非クリティカルで防御寄りのビルドをクリティカルで火力型に組みなおすだけで自分でビルドを考えるのを楽しむ事が出来ます

2.アグノスティック ホーリーフレイムトーテム
Legionで新たに導入されたタイムレスジュエルのキーストーンアグノスティックを使ったビルド、当時はアグノスティックはタイムレスジュエルから得られるキーストーンだった

アグノスティックハイエロファント自体は他にもいたけど、弓持ちでホーリーフレイムトーテムを採用していたのはいなかったような気がする

このビルドガイドを読んだA氏がなんとかマインという数リーグ凄い強かったビルドを開発したとかなんとか

この例のように新要素をコアに相性の良いギアやクラスを考えるとオリジナルビルドが組めます

3.ガーディアン フロストボルト ボーテックス
全てのプレイヤーがボーテックス+コールドスナップを採用している所を、フロストボルト+ボーテックスを使っただけのビルド
この例のようにドマイナーすぎて誰もやってない機構を知っていればオリジナルビルドが組めます

4.匠マナストーム サイクロン
この頃からSCに移住しました
当時新登場したマナストームを使ったサイクロンビルド
当時はマインドオブコンシルの効果が違ってこれでマナを回復するビルドは何人かいたが、
アタックならマナリーチだけでマナストームのバフを維持できるよねって思いついて実行したのは自分だけだった

個人的にはこのあたりからオリジナルビルドにハマり始めた感がある

この例では何万人プレイしててもやや思いつきにくいレベルのギミックを誰もやってない事があるという事が分かる

5.一筆書きSTRスタック グラディエーター
実装直後はスプリットパーソナリティーがリミット無しだったので成立したビルド
Intスタックをやってる人はたくさんいたのに何故かSTRスタックをやってる人はいなかったのでやったビルド

この例では何万人プレイしてても誰でも思いつくレベルのアイデアを誰もやってない事があるという事が分かる

6.インディゴンウィンターオーブトーテム
レインオブスプリンターとダイイングサンあったらGMPいらないなくね?しかも、チャネリングスペルのトーテムならインディゴン+アーケンクロークでマナコスト上がってもあんま困らんな!
という感じのビルド、なんか強かったし楽しくて100Lvまで上げた

この例では2個オリジナルの要素を組み合わせるとかなりオリジナル感が出て楽しい事が分かる

7.Ascendant CF WO CWC BL
コラプティングフィーバーのスタック維持に大体KBかレインオブアローが使われてたのをウィンターオーブとボールライトニングのCastWhenChannelingで代替したビルド

この例では自分がウィンターオーブを好きなのが分かる

8.100% Convert Doryani's Storm burst totem
以前思いついた、インディゴンとチャネリングスペルトーテムのコンボとドリャニプロトタイプ使いつつ雷属性を別属性で受けてデメリットを消すネタを組み合わせたビルド

この例では以前使ったメカニズムが流用できる事が分かる

9.ジャガノアーマースタック盾投げ
初めてデルブ6000いったビルド
ビルド自体はよくいるジャガノアーマースタック盾殴りを洗練させて盾投げに変えただけ

この例では、普通のマイナービルドも金かけて洗練させればオリジナル最強ビルドになれる可能性がある事がわかる

10.らいさま式ジャガノアーマースタックスプリッティングスティール
3.24でやった最強ビルド、noteに移住したり廉価版PoBを用意したのもあって自分史上フォロワーが一番多かった
前々期にほぼ同じようなビルドをやっていたが、フラスコのマナコスト減少クラフトが消滅してどうしよう・・・となってカタリナ頭使えば問題ないな?むしろ安くて強くならんか・・・となった経緯

この例では、ビルドの弱体化を穴埋めする事でもビルドが生まれる事があると分かる

●一旦まとめ


PoEを適度に間開けつつ7年ぐらいやってるがオリジナルと言えるビルドは10個ぐらい、やはりプレイヤー数が多いのでネタが被るのもあって簡単にオリジナルビルドを組めるとは言えない

また自分がPoEを始めた当初はT13かT14マップを維持するのが限界ぐらいな感じでそんなに強いビルドを組む必要が無かった、ユニークやジェムは増えたけど昨今はウーバーボスやらT17やらで強いビルドを組みたい環境になってるのもオリジナルやるのには辛いのかも

しかしながら何万人もいてもそもそもオリジナルでビルドを組もうとしている人がそんなにいないっぽいとも思うので、誰でも思いつきそうなギミックを案外誰もやってない事は結構あるのかなとも思う

●オリジナルビルドを組む前に

・最初はビルドをコピーして遊んで知識を付けよう
自分も一年半ぐらいは他の人のビルドガイドを読んで、ビルドをコピーして遊んでました
1000を超えるユニーク(以下略)等の情報だとかPoBの使い方、WikiやPoE DBでの調査、クラフト、有名なシナジー云々ある程度は知識がないとビルドは組めませんがそれらの知識を得るには普通に遊ぶのがベターで、そもそも初心者のうちはオリジナルビルド組まんでも遊びきれないぐらい楽しむポイントはあると思います
初心者は攻略本片手に遊べばええやん

・オリジナルに拘ると?
人によってはオリジナルに拘るあまり、劣化ビルドや誰でも思いつくけど誰もやらない弱いビルドしかやらなくなったり、ネタが被っても自分で考えればオリジナル理論で楽しいとか言って他人のビルド情報を完全にシャットアウトしたり、ビルドを思いつかなかったらやる気が出なくなったり、思いついたオリジナルビルドに憑りつかれて一生擦り続けたりという事があります
怖いよ~

・SCトレードチャレンジリーグのが楽
大体のビルドはSC発ですし、色々ビルド試してると死にまくるしHCは物が売ってないのでビルド開発を楽しみたいならソフトコアのが気は楽です、これは人によるかも
スタンダードはレガシー品だらけなのであんまりビルド考えても仕方ない感がある

・知識を付けよう
1000を超えるユニーク(以下略)等の情報やら各種シナジーやらコンボやらを一杯しってるとビルドを思いつきやすくなるよ

・楽しもうよ
オリジナルビルドを組んで有名になるんや・・・とかでもいいけど、ビルド考えるのを楽しんだ方がええんちゃう?

●オリジナルビルドの組み方色々

PoEにおけるビルドは
・ギア
・パッシブ(バンディットとアセンダンシー含む)
・ジェムリンク
の3つの要素からなります

なのでこの3要素のうち全部が似ていると同じビルドだと普通は判断されます
またパッシブとジェムリンクが同じでギアがただ強いか弱いだけ(低予算で強さを保ってるとかなら話は変わるけど)のビルドとかもあんまりオリジナル感がないです

ビルドにも、オリジナリティの高い低いがあると言えます

・金を掛ける
既存のビルドを元に実際だったりPoB上だったりで金を掛けて強化してみます、ビルド最適化の訓練になるし導入としては良いと思います

・金を掛けない
既存のビルドの強さを出来るだけ維持しつつ予算を減らします
SSFやHC用のビルドが生まれたり、何かの訓練になります
これを普段からやっていると初心者のビルド相談とかに乗りやすくなります

・職を変える
既存のビルドの職を変えます
大体の場合失敗しますが、意外といけたり勉強になったりします

・メインスキルを変える
既存のビルドのメインスキルを変えます
ツリー変更無しで変わったり、Gemタグの関係でツリーも変わったり、ただの劣化になったりします、ビルド組んでる感はあったりなかったり

・新要素でビルドを組んでみる
他の人のPoBを見ずに次シーズンのパッチノートが出たら新スキルやユニークなどでビルドを組んでみます、ビルド組むタイミングとしてはこれが一番多い
大抵の場合、答え合わせすると誰でも思いつくビルドだったり他の人が考えたやつの劣化になったりしますが訓練になるし、ビルドを考える楽しさがあります

・既存のビルドの防御機構を変える
出来るだけ火力を維持しつつ、生存性を上げます
なんやかんや知識が必要ですし、HC用にビルドが仕上がるかも

・シナジーやコンボやバグを見つける
見つけたシナジーやコンボやバグを元に肉付けすればビルドが完成しますが、そんな簡単に見つからないと思うし肉付けして最適化するのにも知識がいるが、大体オリジナルビルド的なやつはこれが起点になることが多い

・original sinを使う
これが本当のオリジナルビルドってなw

●おわりに

デルブ6000いけるオリジナルビルドが組みてぇからコツを教えろだぁ!ふざけんじゃねぇぞ!
こんな短い記事読んだだけで組めるわけねぇだろうか!

ということで、謎の自分語り記事ですがまた良かったらコメント下さいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?