日報366
9/23(月)
きらら展に行ってきた!
昼前に起床して適当な時間に池袋に向かった。ぶっちゃけ以前のきらら展に何度か行ってたのもあり、展示は新規のものや結束バンドカバー曲を主に、他は流し気味に見て、物販で新規図録を購入するのがメインくらいの気持ちだったんだけど、やっぱり実際こうやってかわいい絵の展示がいっぱい並んでると嬉しくなるなあ……。俺が最初に東京のきらら展に行ったときって、こみっくがーるずのアニメがきっかけできらら誌読み始めた頃だったので、その頃のことをなんとなく思い出せるのも良い。最近は雑誌読むのもかなりサボり気味になってしまってたんだけど、やっぱり気合入れてまた乗っかりたいね。
物販手前の作家寄せ描きコーナー、写真撮るために待っていたら作家さんが入ってきてその場で壁に絵を描き始めた。それも3人……。これ大体それぞれ30分くらいで仕上げてるの凄すぎる、しかも俺たちにジロジロ見られながらで(ホントにすいません)。担当編集の方が横に付いて、なんか喋って緊張ほぐしつつ描いてる雰囲気がなんか良かった。描き終えた後は拍手が起こってて、あったかい空間だった。
この豪運に感謝して、物販は色を付けて購入してしまった。ちなみに物販列は30分も待たなかったし、図録と企画本だけの購入なら別列で案内してもらえるから、土日でもほとんど並ばずに入れると思う。
いかにも2枚でおちフルとこみが引いたぞ~みたいなノートだけど実際もっと買ってるやつ
譲:桜トリック NG! ブレンドS けいおん 求:星テレ まぞく スロスタ うらら迷路帖 なんか見に来た人で色紙余ったよ~って稀有なやついたら…
アニメ
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた12話、完走。俺は結構好きだったよ。
最終回の晴先輩が言ってたことそのままではあるけど、このアニメが描いてたインターネット(VTuber)が、在りたい自分で在れる場所というのは素直に良かったな~と思う。ちょっとインターネットの善の部分を信頼しすぎなきらいはあったけど、これくらい良くも悪くもめちゃくちゃな作品において際立った思想だったように思う。
掘り下げられるほど淡雪さんが好ましいキャラクターに見えてきて、だからこそ尊敬されたり振り回されたりするシナリオも結構すんなり見られたな。
多分、最後のキズナアイさんを始めとした数々のバーチャル畑の人の延長線上のリアルとして心音淡雪さんたちがいるっていう演出は配信パートがつまんなかった(剥き出しでリアルだった)からこそやれた芸当なんだろうなあ。配信パート、つまんなかったけどダイレクトに出てくるパロディとか可愛い絵が出力されまくるのとか全然良かった気がするなあ……流石に絆されすぎか?
ちなみにしえは個人でやってるVTuberさんは見てるけど本作で元ネタになってるようなデカ事務所のハコみたいなノリは全然わからないです。
菜なれ花なれ12話、完走。
全体の印象で言うと、終盤の毬先輩にスポットが当たった辺りから乗りづらくはなってた。多分もっとPoMPoMsの中の話が見たかったんだろうな。改めてチア部の面々に着目して視聴したらかなり面白く見られそうな気がする。
なんか後の方すげーふわっと見ちゃってあんまり感想っぽい感想出ないかも。「菜なれ花なれ」の題がめちゃ変なところで回収されたし結構最後まで本質的だったこととか、お届けチアのことがふっきれたあとさわやかな雰囲気のバックに悪意コメントを流すとことか、尖った話や演出は印象に残ってるから、やっぱ楽しいアニメだったのかなとは思う。
小父内さんめっちゃ可愛いよね
マヨぱんも最終回みたけど明日書く
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?