嫌な記憶に急に襲われた時のテクニック

鼻くそほじる時に、昔クソな恋人に鼻に指突っ込まれたトラウマ蘇って感情不安定になるねん。
なわけないやんけ!

今日、「これうちのことやんけ!」っていう記事読んだんやけど
嫌な記憶が急に襲うことあるんや。


なんらかトリガーあるんよね。
怒鳴っている人を見た時にそれがトリガーになったり
わがままな人見た時にそれがトリガーになったり...

誰でもあるんやけど、人によって強い弱いあるやんか。
うち強いねん。

で、対策は確立されてて

・メタ認知療法
・それについてニュートラルな部分に焦点をあてる
・AEAREテクニック

一番あかんのは、無理やり抑制したり、ないことにしたりすると大きくなるすけ。

なので、静かに受け入れて
感情監察して、こういうこともあるなーと思って
ニュートラルな観点さがして
これを繰り返す感じやろか。

ってかうち、気づいたらHなこといつも考えてるんよね。
どないなってんねん!


▼今日読んだ個人ブログ

https://yuchrszk.blogspot.com/2020/02/blog-post_24.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?