他人のミス=何やってんだ!・自分のミス=外部要因!=自己奉仕バイアス   否定するだけのバカで終わりたくねえ

うちはダニング・クルーガー効果に囚われてないで!
んなわけないやんけ

ダニング・クルーガー効果は、「バカほど自己評価が高い」というバイアスのことなんやけど
なんにしろ、自覚していることが大事やな。

「ああ、うち、総理大臣に対して道徳的マウント発言してもうた」反省
「ああ、うち、感染症の専門家に対して偉そうなこと言ってもうた」反省


結局、自分のバカさをいかに痛感しながら、自己修正を繰り返していけるか。
自分のバカさを自覚できなくなったら終わりやな。


ダニング・クルーガー効果の他に「自己奉仕バイアス」という認知バイアスも最近知ったすけ。


要は「他人のミスはその人を責める」「自分のミスは外部要因を考える」
という、なんとも自己中なあれなんやけど、こういうバイアスを持っているのが人間というものなんやて。


ああ、他人を否定して終わってるバカで終わりたくねえだ。
なんとか、スキルあげていきてえだ。

▼今日読んだ個人ブログ

https://no-mark.jp/liveescape/brainpower/bias.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?