令和いらねえ釣りはホットケーキ ver.2/2024年5月13日



2024年5月13日。雨の月曜日。湿度が高まる季節が近づいている。天然パーマなので、湿度が許容範囲を超えると髪がくりんくりんしはじめる。朝からインタビュー原稿の仕上げ(遅れている)、原稿書くための資料読み(遅れている)。出勤し、お店にお客さんが来たらレジに立つ。とはいえこんな天気では来客も少ないので、どうでもいいことを考える。昨日インスタに書いたMC5のこととか。まあ、どうでもよくはないんだけど、どうですかお客さん、みたいな提言として書くのも違う。頭のなかからこぼれてきただけのタネだから、インスタにだけ備忘録として書いておいた。いつか自分かだれかの話のつまみとして役に立つかもしれない。そもそもサブスクにイヤホンでMC5を聴くこと自体、なんだか味気ないし、回路として正しくないに決まってる。ああいう音楽は、遠くのほうから聴こえてきて、なんだなんだとわけもわからず胸騒ぎを覚えて近づいて痛い目に遭う、というような出会いかたが理想だ。そんなのはもう夢物語だとわかってるけど、理想だけはまだそこに置いておきたい。今度em recordsから出る「ビームで貫通」は、まさにそういう音の記録だろう。絶対にサブスクでは何も伝わらないだろう。楽しみにしてる。

夜、モナレコードで7/19に開催される「コーヒーハウス・モナレコーズ」の告知がはじまった。DJします。光栄なご依頼を受けての思いについては昨日各種SNSに書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?