令和いらねえ釣りはホットケーキ ver.2/2024年8月24日


2024年8月24日。Chappoの福原音+Ålborgのmiyaのユニットの初めてのライブの手伝いをすこしだけすることになった。当初ユニット名は決まっていなかったが、告知するタイミングでFAJEBOOKだと伝えられた。カヴァーソングをやるユニットだから。フェイクブックとは、アメリカでウェディングやプロムでヒット曲やおなじみの曲を演奏するバンドが使う譜面集を指す。その由来を知ったのはヨ・ラ・テンゴの同名アルバムがきっかけで……と、いろいろ思ったので、頼まれてもいないのに短いテキストを書いた。ここからはその余談で、ヨ・ラ・テンゴのライナーノーツをこれまで3回書いていて、その最初が「Fakebook」。Pヴァインから出ていたので、もう20年くらい前? とっくに廃盤で、自分の手元にもないし、何代か前のPCで打っていて、データも残ってない。自分の文章を読み返すことはほとんどしないけど、この機会にあれはちょっと読みたい。中古CDでたまに探してるけど見つかりません。もし、どなたか、たまたま、どこかで、見つけたらご一報ください。リプライでもDMでも、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?