令和いらねえ釣りはホットケーキ ver.2/2024年1月26日



2024年1月26日。今年最初の磔磔。安部勇磨バンド。先々週の東京ではじまり、昨日の名古屋から今日までの3日間ツアー。磔磔のなかに入って、お客さんの温度の高さを感じる。USツアー向けにアレンジをわりと変えてる曲もあるのに、イントロからめちゃ反応がいい。歌ってるひとたちもいる。ネバヤンに比べて安部ソロバンドとしては数えるほどしかライブしてないのに、こういう気持ちを早々に醸すのは安部くんの生まれ持った愛されキャラがよりあけっぴろげに見えるからだろうね。だから、コール&レスポンスとも、意図的にうながすキメへの反応とも違うし、ファンだから1から10まで歌うっしょな合唱ノリとも違う不思議な盛り上がりになる。それとも、この自由区な感じは京都だからか。コミカルだけどギャグではない。ユーモアはあるけど、もうすこしせつなさもあって、あえていえば、ペーソスか。こういうフレンドリーなグルーヴを持つ音楽が、ほぼアウェーで結構大変なUSツアーに向かうって、じつはかなり面白いことだ。ほぼ初見で言葉も通じない客層にどれだけこの音楽の愛嬌が通じるのか気になる。日本で友だちになった人気バンドのフロントであちこち回らせてもらいますとかじゃないの。全部が自分たちに返ってくるメインアクトなんだから。お膳立てもファンベースもほとんどない、事前の勝算もない、音楽だけでのトライアル。過酷な日程も含めて、近頃にない事件と思うんだ。いい手応えを、そして、陸路の無事を心より祈ります。

夜、ホテルで「探偵!ナイトスクープ」を見る。松本人志が局長を務める収録としてはこれが最後だったとのこと。最後の依頼は「夫の男性器は熱や冷たさを感じないが、それは本当か?」だった。狙ったわけではないとしたら、シモの話だったのは神の差配か。知らんがな、と心の底から思えるネタだったが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?