令和いらねえ釣りはホットケーキ ver.2/2024年7月1日


2024年7月1日。しとしと雨のなか、KBS京都へ。「6時だョ!3345ー!」が終わってから3ヶ月ぶり。今日は「レコ室からこんにちは」の収録。以前は月曜から水曜までの15分x3だったが、この春から木曜も放送されることになり、週4回に。かけられる曲が増えるのは単純にうれしい。ぼくの担当回は今月の15日から18日までになる。よかったら聴いてください。収録後は「茶の間」へ。ひさびさのルーティンを堪能した。その足で近鉄に乗り奈良へ。プリトミに用事あり。本来休業日なのに島田くんが迎え入れてくれた。途中からサトマタも合流。ひとしきり盛り上がる。地元の高校生トラックメイカー、RAIOが14歳の頃作った音源や、島田くんおすすめの80年代キングトーンズやら購入。京都に戻ってからご飯にしてもよかったけど、近鉄奈良駅のちょっと謎めいた場所にある洋食レストラン兼スナックみたいなお店に入る。当たりだった。京都に戻り、遅れていた締切仕事に手をつけた。つけていたテレビで「映像の世紀」で、ドイツのワイマール時代(ヒトラー直前期)。途中から見たけどゾッとする結末。今の現実に照らし合わせたらマジでホラー。都知事選の政見放送でさんざん好き勝手やられてるから、あえてこの激痛エピソードぶつけてきたのかな。昼にいったんやみかけた雨が夜に勢いぶり返した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?