令和いらねえ釣りはホットケーキ ver.2/2024年7月5日


2024年7月5日。約束の時間よりすこし早く西荻窪に着いた。足は無意識にtentへ。しかし、たどり着いて、降りたシャッターを見て思い出した。あ、そうだった。シェア音楽棚tentはこないだ惜しまれつつ閉店したのだ。その前に行かなくちゃと思ってたのに、結局タイミングを逃した。区切りを失った心のなかでは、営業がまだ続いてる気になっているんだな。「POPEYE」での取材ではお世話になりました。しかし困った。こう暑いとね。駅からすこし離れたところにあるアンノンレコードを目指した。しかし、こちらも本日休業。頭のなかではレコード買う気満々だったので、あてがはずれて気持ちがふわふわしてしまった。待ち合わせまで空いた時間はモスバーガーでつぶした。そろそろ向かおうかと思って歩いていたら、お店で直接待ち合わせの約束をしていた直枝さんと出くわした。直枝さんはtentに一棚レコード店として出品していたから、閉店の経緯などを聞いた。体調を崩されての閉店という話なので、ひとまずは快癒を願います。

直枝さんとサシで飲むのは約1年ぶり。前回も西荻。思いがけず話しこんだせいか直枝さんは終電を逃した。家まで夜通し歩いて夜明けを迎えたと聞いた。申し訳ないことをしたと思いつつ、朝焼けっていいなとうらやましくも感じた。さすがに今日はその轍は踏まない。今度は直枝さんの地元で飲みましょう。ちょうど飲んでる最中に、Smooth Aceの重住ひろこさんからDM。今度ソロアルバムを出されるとのこと。直枝さんも曲を提供しているそうだ。「直枝さんと飲んでました」と返事したら、すごいタイミング!と驚いていた。そりゃそうだよね。

帰宅したら、夏葉社の島田潤一郎さんが手配してくれたご著書「長い読書」が届いていた。とっくに買っておくべき本だったのに、ご厚意に甘えました。今月14日に安田謙一さん、島田さん、ぼくでトークをすることになっている西荻の今野書店の前も、今日通ったところだった、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?