令和いらねえ釣りはホットケーキ ver.2/2024年4月21日



2024年4月21日。夕方から小雨。今日履いてきたニューバランスは、ソールが加水分解しやすいタイプなので、曇りの日ですら履かないように気をつけてるのに、うかつだった。昨日の酔いと疲れが抜けてないのかも。7時過ぎにお店に音くん。髪を切っていた。店を閉めたら「ぽんぽこ山」に行くつもり、と話したら「あ」という反応。なんのことか知らないひとが聞いたら、どんな会話と思うのか。結局ふたりで行くことになり、幡ヶ谷へ。うわさに聞いた「ぽんぽこ山」。Forestlimitのドアをあけると、もうそこは「ぽんぽこ山」だった。もののたとえ、ではなく。フロアの真ん中に設置されたブースでDJ(カントリー田村氏)が大きく左右に体を揺らし、ぽんぽこな音楽が鳴り響き、詰めかけたお客さんたちは両手をあげて浮かれて踊っている。WAになって踊ろう、ていうか、みんな自由に自分で踊って、結果的に輪になってる感じの理想郷。まさにこれは“化かされた“状態。熱狂とは違う、明らかに異世界なんだが、人肌の燗酒みたいな身に覚えのあるぬくみもあって。このパーティーに皆勤賞で通って、ついにDJとして登壇なったビデオくん(VIDEOTAPEMUSIC)も秘蔵の狸音源をプレイ。ラストを勤めるテンテンコさんの解釈によるセレクトは、まさにエクストリーム狸。トム・ウェイツは狸の国のヒット曲だったんだ。いつか狸選曲するならかけてみたい曲は浮かんでたけど、実地でわかる。枠にハメにいくんじゃなくて、枠をどんどん壊して広げてくのね。B2Bの1周目までいて外に出た(狸的にいえば、ドロンした)。どうやって帰ったのかあんまり記憶にない。財布の中身が全部葉っぱにすり替わってないか心配になったが、大丈夫でした。パーティー始めた頃に“フリー葉っぱ“やったか、やろうとした、って話、最高だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?