令和いらねえ釣りはホットケーキ ver.2/2024年7月3日


2024年7月3日。渋谷WWWでLOS APSON?30周年ライブ。だが、仕事終わりと高田馬場での打ち合わせの合間の20分くらいしかいられない計算。それでも、どうやらYOSHIROさんのバンドセットがその時間帯でちょうど見られるということで向かった。ステージではYOSHIROさんは座って歌っていた。御年84歳。立ったままで歌うのはしんどいかもしれない。以前にTime Out Cafeで動き回って歌うお姿に感動したが、あればコロナ前だった。だが、歌っている途中で熱を帯びてきたのだろう、YOSHIROさんはすっくと立ち上がり、心のままに揺れ、上半身をくねらせ、やがてそれはダンスになった。その一連の、無理して動いているというのではなく、体が心の言い分である歌を聞いて魂が反応したと言いたくなるような動きが、本当に尊いのだ。イベントはまだまだ続く。五木田さんのDJもはじまった。これで十分と思ったわけじゃないけど時間切れ。でも、わずかな時間でYOSHIROさんはぼくらを魅惑した、その瞬間に立ち会えたのは今年指折りのしあわせだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?